「ほっ」と。キャンペーン

●元盲導犬パピーの黒ラブ「ぐり」が看板犬のぐり石けん。犬のアロマテラピーや手作り食、ドッグマッサージについての情報を発信します!
by fly_to_roof
プロフィールを見る
画像一覧
犬の手作り食無料メールセミナー
★犬の手作りごはんの疑問を解消する8日間無料メールセミナー配信中!!★



こんな疑問をお持ちの方、不安を感じておられる方へ

「キャベツを与えすぎると、犬の甲状腺が腫れる?」
「犬に生卵の白身を与えてはいけないの?」
「犬に牛乳は良くないっていうのは本当?」
「犬にブドウを与えると腎臓障害を起こすというのは本当?」

ペット食育指導士(上級)、ドッグホームケアセラピストの諸橋直子が上記の疑問を分かりやすく解説しています。不安のお持ちの飼い主さんのお役にたてれば幸いです。

>>今すぐ無料で受講を申し込む!!




【犬のためのアロマ+リンパマッサージテキスト無料配布中】


Office Guriの「ドッグアロママッサージ」セミナーで実際に使用されているテキストをご自宅で学べるようアレンジして無料で配布しています。

既に多くの飼い主さんがこのテキストで学ばれています。マッサージが初めての方でも「家でも簡単にできました!」「愛犬が毎晩マッサージをせがんでくるのがたまらなく嬉しいです!」と効果を実感していただきやすい内容です。

→アロマテキストの無料ご請求はこちらから!!


【犬が身近で出会う中毒植物】


公園で出会う植物、自宅の観葉植物、庭の草花・・・。そんな身近な植物の中にも、犬が誤って口にすると中毒症状を起こすものがたくさんあることをご存知ですか?

Office Guriでは、そんな身近な植物の中で特に気をつけていただきたいものをリストアップし、電子書籍として配布しています。

→テキストの無料ご請求はこちらから!!


黒ラブ:ぐりプロフィール


●ぐり
2005年6月8日、北海道札幌市生まれ。在住。女の子。父オディ×母グッチの6番目の子。盲導犬パピーとして生まれる。適正検査の結果、キャリアチェンジが決定し、姉さんの家の子になりました。現在は「ぐり石けん」の社長を務めるのんびり犬。




●Naokoプロフィール


●諸橋直子(姉さん、Naoko)
1974年12月25日、北海道札幌市生まれ。在住。A型。
インテリアメーカー、広告会社勤務を経て、犬好きが昂じて「ぐり石けん」を立ち上げました。


保有ライセンス:ペット食育指導士(上級)、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、ホリスティックケア・カウンセラー、愛玩動物飼養管理士(2級)

【ぐり石けん】
犬のためにひとつひとつ手作りしている犬用石けんシャンプー「ぐり石けん」。
オリーブオイルを主原料に、植物素材にこだわって、無添加で作っています。

● ぐり石けんHPはこちら

【須崎動物病院:栄養スープの素】


病気の回復期や、術後で体力が落ちている時に、体のエネルギーをセーブしながら栄養が摂取できる「栄養スープの素」。獣医師で手作り食の臨床経験が豊富な須崎先生プロデュースで安心♪ 元気な犬にももちろんオススメです!
実際に使ってみました!レポートはこちら。


【ホリスティックケア・カウンセラー養成講座】
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

現在、私が犬の仕事を始めるための、はじめの基礎となった知識を身につけた講座です。 今後、犬の仕事をしたい方に特にオススメです。 家庭でのケアを充実させたい方のための知識も学べます。⇒詳細の確認と無料資料請求はこちら。



【フレッシュドライフード Now!】


ぐりのキャリアチェンジ後、何か良いフードはないかな? とお試しキャンペーンでトライアル下のがきっかけで、お気に入りフードとなりました♪食材の新鮮さと安全にこだわりたい方にお勧めです。⇒実際に使ってみました!レポートはこちら!

【リンク集】
Office Guri公式サイト
ぐり石鹸ストア
ぐり石鹸FC2支店
メルマガぐり通信登録
メルマガぐり通信バックナンバー
Office Guri Facebookページ
みんなのぐり、とその姉さんOfficial

お気に入りブログ
ワンコのかあさんからの便...
隠居の幸せ貯金箱
三浦市の ハーイ! 2代...
ゆったりと
TIKILOVE
go!go! LUKE ...
駅風呂やめました本舗
range life
私的ツール・ド・フランス...
あんずとラブ
シッポを振って♪どこまで...
いぬ日和。時々寄り道。
カテゴリ
全体
ぐりのごあいさつ(プロフィール)
食事
野菜ごはん
生活
犬そだて
作品
旅行だよ

けんこう
アロマテラピー検定
FX
アロマテラピー
バッチフラワーレメディ
ハンドメイド・ソープ
アロマ・インストラクター対策
花そだて
BOOK KEEPING!!
キャンプ!
セミナー*
ホリスティックケア
犬の手作りごはん・食育
プロフィール
製品レビュー
犬のための電子書籍ライブラリ
未分類
以前の記事
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2010年 11月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
タグ
(888)
(856)
(749)
(100)
(94)
(83)
(76)
(64)
(60)
(54)
(34)
(29)
(27)
(18)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
イヌ
画像一覧
タグ:手作りごはん ( 64 ) タグの人気記事
申し込んじゃった(笑)
コンバンワンコ。


…。






























ペットの食育セミナー。

申し込んじゃいました。

気がついたらワンクリックで申込しちゃっていました、
やーねー(笑)

北海道初のわんこの食育講座開催できるかな?
道内初のインストラクター目指してがんばりまする。
うふふ。

ま、費用のやりくりは何とかなるでしょう(笑)
なんとかしないとなー、なんとかしようっと。



明日も姉さんはがんばって、石けんを作ります(笑)


東京へいくよ~。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
(↑)いつも応援ありがとうございます!! 東京へ行く姉さんに、応援のワンクリックをお願します*


●ダックスのガンモ君(仮)、現在も新家族募集中~。
札幌近郊で新しいわんこを家族に迎えることを検討中の方、
ぜひガンモ君のお顔を見てあげてくださいね♪
詳しくはぜひ、マール母さんのBLOG記事をご覧になってください(↓)
http://marldaisuki.blog13.fc2.com/blog-date-200805.html










 
(↑)「ぐり石けん」サンプル配布中♪ 試してみたい方は画像をクリック!!
ぐり石けんをまだ使ったことがなく、今回初めてサンプル請求される方が対象ですが「BLOG見たよ」と一言添えていただければ、以前ご利用いただいた方でも大歓迎いたします♪
◎サンプルが3種類になりました!「Papa's Love」「しあわせジンジャー」「マーブル・ローズ」です! 



**********************************************************

ぐりのメルマガ!! http://archive.mag2.com/0000243505/index.html
わんことの暮らしを楽しもう♪ アロマ、手作り食、石けんの情報配信中! 目指せ、日刊(笑)
読者さんを増やすぞ~計画実施中♪ 読んでみて面白かったら登録してね♪



Office Guri の会議室~犬用手作り石鹸シャンプー+手づくり食+アロマテラピー
 http://guris.exblog.jp/
リニューアルしました!ぐりさんも活躍中~。


「ぐり石けん」 犬用石けんシャンプー
http://www.2style.net/fly-to-roof/guris/

★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!

[PR]
by fly_to_roof | 2008-06-17 21:44 | 犬そだて
ペットの食育セミナー*
オハヨウワンコ。

昨日のぐりさんはニセコのドッグランで1時間ほどランニングした後、
某所でジャックラッセル軍団に揉まれました

その模様はまた後ほど~ということで、
タイトルの「ペットの食育セミナー」デス。


7月15日・16日に東京であるのですよ~◎

行きたい行きたい行きたい!!!!

これって、手作りごはん本の須崎先生主催のセミナーなのですよね~。
短期集中で、ペットの食育セミナー初級講座を開けるレベルまで
お勉強します♪

かんたん! 手づくり犬ごはん
須崎 恭彦 / / ナツメ社
スコア選択: ★★★★★






◎ペット食育協会
http://apna.jp/

これって…すごーく魅力的です。


北海道で初級セミナーを開けるインストラクターはまだいません。
最初の一人になりたいなあ。


私自身、ワンコの手作りごはんが体に与える影響は身をもって体験しましたし
一方でペットフードも上手に選ぶと、品質や内容面で
納得できるものもあるもんだなあ、としみじみ感じています。

現在はぐりさん、毎度おなじみNow!! とおやつに生野菜をばりばり食べていますが
生食ももっと試したいし
(現在は生食に対して家族の理解がまだ得られていないので、
 時々しか実行できていません。
 これはワンコハウスを建てて、ぐりさんと引っ越しするときまでのお楽しみに
 取っておきます。でも早くやりたいワンコ)
あれやこれやと、ご飯プランは広がるのだ~。



何より、現在手作り食って
本を読んで勉強して、手探り…っていうパターンが多い気がします。


私も最初は、本当にコレでいいの~? とドキドキしながらぐりさんに
手作り食を食べさせていたものダ。


わんこが家族として人間との距離が縮まれば縮まるほど
食べのものに対する知識は必要になってくると考えています。

たくさんあるペットフードの中から、自分なりの基準をもって
家族ワンコの食事を選べるようになる、
体調に合わせて食材をその都度選べるようになる…、
そういう知識を、飼い主さんが望む時に
気軽に受けられる講座やミニセミナーがある!!というのが
個人的な理想です。


同じ考えを持つ人たちの手助けになるといいし
何よりわんこの食の幅が広がって、体も健康で過ごせれば
こんないいことないですよね~。


というわけで、このセミナーは結構費用がお高い上に
東京までの旅費も結構なモノ!!
3泊はしないといけないしな~、ということで
(ついでにいろいろなお店をみたりワン友さんとお茶もしたいしな!!)
姉さんは石けんのお仕事を益々頑張らねばなりません(笑)


明日からまた、バリバリ働くぞ~~~~~!!!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
(↑)いつも応援ありがとうございます!!  わんこの食育もヤル気まんまんの姉さんにも、応援のワンクリックをお願します*


●ダックスのガンモ君(仮)、現在も新家族募集中~。
札幌近郊で新しいわんこを家族に迎えることを検討中の方、
ぜひガンモ君のお顔を見てあげてくださいね♪
詳しくはぜひ、マール母さんのBLOG記事をご覧になってください(↓)
http://marldaisuki.blog13.fc2.com/blog-date-200805.html










 
(↑)「ぐり石けん」サンプル配布中♪ 試してみたい方は画像をクリック!!
ぐり石けんをまだ使ったことがなく、今回初めてサンプル請求される方が対象ですが「BLOG見たよ」と一言添えていただければ、以前ご利用いただいた方でも大歓迎いたします♪
◎サンプルが3種類になりました!「Papa's Love」「しあわせジンジャー」「マーブル・ローズ」です! 



**********************************************************

ぐりのメルマガ!! http://archive.mag2.com/0000243505/index.html
わんことの暮らしを楽しもう♪ アロマ、手作り食、石けんの情報配信中! 目指せ、日刊(笑)
読者さんを増やすぞ~計画実施中♪ 読んでみて面白かったら登録してね♪



Office Guri の会議室~犬用手作り石鹸シャンプー+手づくり食+アロマテラピー
 http://guris.exblog.jp/
リニューアルしました!ぐりさんも活躍中~。


「ぐり石けん」 犬用石けんシャンプー
http://www.2style.net/fly-to-roof/guris/

★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!

[PR]
by fly_to_roof | 2008-06-15 07:38 | 犬そだて
クエン酸水はすごい!!!!!!!
おはようわんこ~。

朝からトイレ掃除に励んでいた姉さんデス。

本日の参考書籍はコレ。

b0000885_9323463.jpg

汚れおとし大事典―ナチュラル・クリーニング
佐光 紀子 / / ブロンズ新社


トイレの汚れを…ラクに、しかもスカッと落とす方法はないかしら~と
時間のあるときにちょくちょく開いては読んでいました。

そこで本日登場したのが
クエン酸水~~◎

b0000885_9351436.jpg



手持ちのスプレーボトルに
クエン酸をさらさら~と小さじ2杯ほどいれて
水を並々入れ、ラベンダー精油を4滴ほど落としました。

かなり今日はコレで、トイレの汚れを撃退!!! という計画ですので
結構濃い目デス。
(通常はクエン酸小さじ1に対し、水200cc、が基本)


ちょっとアレな話ですが
尿の汚れってアルカリ性なのです。

なので、酸性のクエン酸でゆるめてあげることによって
落ちやすくなる…という理論なのですが、
さっそく汚れにしゅーしゅーと吹きかけてしばらく放置、を
実践してみたところ

確かにこれはよく落ちる


いままで歯ブラシで汗をかきつつ
一生懸命こすっていた汚れが
勝手に溶けて、落ちていく…


普段、石けんを相手に仕事をしているので
「酸性、アルカリ性」
について考えることが多いのですが
酸性の汚れにはアルカリを、アルカリ性の汚れには酸を…というのは
たしかに理屈として、ものすご~く納得がいきます。



こういうシンプルな仕組みを知って
うまく利用することで、お掃除も楽しく楽になっちゃうって素敵だわ~、と
ラベンダーの香りがするクエン酸水を吹きかけながら
しみじみ思いました。


そして、やっぱり好きな香りをプラスすると
お掃除は楽しいです。


精油をたった2~3滴落とすだけで
面倒くさいお掃除が楽しくなります。


人間、基本的に楽しいことを選んで行動するようにできています。


だったらいやなことを我慢して無理やりがんばるより
楽しい関連づけをするやり方を考えた方が
お得な気がします。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
(↑)お掃除実践中の姉さんに、応援のワンクリックお願いします!

**********************************************************
ぐりのメルマガ!! http://archive.mag2.com/0000243505/index.html
わんことの暮らしを楽しもう♪ アロマ、手作り食、石けんの情報配信中! 目指せ、日刊(笑)
読者さんを増やすぞ~計画実施中♪ 読んでみて面白かったら登録してね♪



Office Guri の会議室~犬用手作り石鹸シャンプー+手づくり食+アロマテラピー
 http://guris.exblog.jp/
リニューアルしました!ぐりさんも活躍中~。


「ぐり石けん」 犬用石けんシャンプー
http://www.2style.net/fly-to-roof/guris/

★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!

[PR]
by fly_to_roof | 2008-05-13 09:44 | 生活
ぐりさんの朝ごはん♪
おはようわんこ!

今朝もやっぱり寒い札幌地方なのだ~◎

b0000885_7325315.jpg


というわけで(?)今朝もおいしいぐりご飯。
いつも同じ場所からありがとう。ぐりさん。


b0000885_7334960.jpg



本日のメニューはハツとチンゲン菜の炒め物♪
それだけではさみしいので
納豆大好きぐりさんには納豆と、キャベツも付けてさしあげます。


昨日の夜、半分寝ながらこの本をしみじみと読んでおりました。

かんたん! 手づくり犬ごはん
須崎 恭彦 / / ナツメ社
スコア選択: ★★★★★





納豆は良質なたんぱく質が
発酵というプロセスを経ることで、うんと消化吸収しやすくなっている
イチオシ食材ですが、納豆に含まれるナットウキナーゼ
何と血栓を溶かしたり、血栓ができにくい体質を作ってくれるのだそうです!

そのため、この本でも血行を良くするメニューとして
しっかり納豆を使ったレシピが紹介されていますよ~。

まー、納豆って美味しい上に
なんてスグレモノなのかしら!! と、ますます納豆に親しみを持ってしまった姉さんであった。



チンゲン菜は油溶性ビタミンであるビタミンAが豊富です。
熱による酸化・分解も早いので
さっと炒めるのがコツでゴザイマス。


いろいろ勉強し始めると
栄養学などもやりたくなりますね~。

わんこも人も、美味しく食べて
毎日元気でHappy♪に過ごしたいものなのです!



GREEN DOG:春のごはん祭


●「ホリスティック」という考えをコンセプトに
無添加で作ったわんこ用石けん専門SHOP♪ぐりの石けんサイトはこちら!





↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!

★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!

★「Guri's Handmade Soap for Dogs~ぐりの石けんBLOG」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2008-03-25 07:45 | 犬そだて
我が家もご飯まつり♪(2)
まだまだ続きます。
我が家のごはん祭り!!

b0000885_749413.jpg


昨日の晩ご飯デス。

人間の夕食に豚肉がありましたので
ぐりさんにも豚肉を使ったご飯を作りました。


b0000885_7505043.jpg


豚肉とキャベツのとろみ餡スープ◎
ダイエット中のぐりさんですが、かさは増やしつつ
カロリーは抑えます。
ただし、抑えすぎもどうか? という感じなので
こういうときは葛で熱量をしっかりキープ、を姉さんは心がけています。

大根とにんじんすりおろし(by iさん制作)もトッピングして
見た目も華やかになりましたよ~。


b0000885_7534141.jpg



相変わらず食いつきの良いぐりさん。

やっぱりとろみがあると食べやすい模様。


b0000885_7551060.jpg


そしてこちらは今朝のごはんです!

b0000885_7553391.jpg


砂肝と蒟蒻、チンゲン菜の炒め物に
刻みキャベツを添えました。

蒟蒻は体の砂おろし。
春は冬の間にたまったいろいろなものを出すのに適した季節でもあります。

ぐりさんも、体の中をきれいにお掃除して
これからの温かい季節を元気に過ごすのだ~◎

b0000885_756259.jpg


食いつきは相変わらずよいぐりさん。
作りがい、食べさせがいのある犬です。


b0000885_7584428.jpg


おいしかったご飯は、茶碗を舐めたおすのがぐりさん流。

舐めて舐めて舐めまくられた茶碗は
所定の位置から押されて、どんどんずれていくのだ。

ぐりさん用に、姉さんは
砂肝、鶏レバー、豚ハツなどいろいろ仕込んできました。

栄養のあるお肉をたくさん食べて、
毎日元気で過ごして欲しいものであるよ!


GREEN DOG:春のごはん祭


●「ホリスティック」という考えをコンセプトに
無添加で作ったわんこ用石けん専門SHOP♪ぐりの石けんサイトはこちら!





↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!

★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!

★「Guri's Handmade Soap for Dogs~ぐりの石けんBLOG」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2008-03-24 07:59 | 犬そだて
我が家もご飯まつり♪(1)
おはようわんこ!

試験終了~◎
ようやく平常運行に戻る姉さんです。

Grenn Dogさんでも「ご飯まつり」開催中ですが
(Foodのサンプルが先日届きました~!!我が家はまずドットわんをお試ししました。ふふふ。
フードの詳細は後日改めてご紹介しまーす)
ぐりさんも「ご飯まつり」開催中なのデス。

b0000885_7162438.jpg


というわけで、ある日の夕食。

b0000885_7165625.jpg


ぐりさんがガン見しているのは
いただきもののソジョーズで作ったお粥デス。

今回使用したのはヨーロッパ・グレインというタイプ。
※原材料はこんな感じです。
さつまいも、人参、ブリッコリー、セロリ、りんご、全卵、粉末亜麻、パセリの葉、
炭酸カルシウム、粉末いなご豆、粉末ケルプ、アルファルファ、しょうがの根、
にんにく(穀物不使用)

す、すごいいっぱい入っている。

水で12時間くらい戻さなければ!!という手間はかかりますが
手作り食のベースとして、これがあるとやはり楽チンです!

匂いがすごーく外国的で、どうかな~と最初思ったのですが
慣れてしまうとなんだかおいしそうに感じるから不思議デス。
(にんにくとしょうがの香り?)

ぐりさんも、作っている間中
いい匂いがしてきたといわんばかりに
空気をふんふん嗅いでは
口元をぺろりぺろりと舐めていました。

匂いのごちそう?

野菜がかなり細かく刻んで入っていて
水で戻すとペースト状になるのですが
野菜をここまで細かくする手間を考えると便利ですね~。

これにお肉とか、好きな食材をトッピングしてあげるだけで
手作り食ができちゃうので
「わんこの手づくり食って難しそう~」
という方の、最初のトライアルにはぴったりだと思いました♪
(慣れてきたら、スーパーで売ってる普通の食材で
ALL手づくりも簡単になると思います)


今回私は玄米とマイタケを混ぜ込んで
お粥にしてみましたよ~◎

b0000885_7291082.jpg


食いつきよし!

と言っても、ぐりさんはたいての場合
くいつきがものすごく良いのですけれどねー。


ご飯まつりは続きマス。



Sojosの詳細はこちらデス(↓)
GREEN DOG



GREEN DOG:春のごはん祭


●「ホリスティック」という考えをコンセプトに
無添加で作ったわんこ用石けん専門SHOP♪ぐりの石けんサイトはこちら!





↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!

★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!

★「Guri's Handmade Soap for Dogs~ぐりの石けんBLOG」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2008-03-24 07:37 | 犬そだて
明日はいよいよ。
試験本番!!

朝からずーっと勉強してました(笑)

騒ごうがわめこうが、とにかく明日で試験は終了します!

今日は途中で息抜きにこの本を買ってきました◎

かんたん! 手づくり犬ごはん
須崎 恭彦 / / ナツメ社
ISBN : 4816344063
スコア選択: ※※※※※


春です!!
私は見た目にも美しいごはんが作りたいのです!!

ぐりさん、待っていて。




GREEN DOG:春のごはん祭


●「ホリスティック」という考えをコンセプトに
無添加で作ったわんこ用石けん専門SHOP♪ぐりの石けんサイトはこちら!





↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!

★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!

★「Guri's Handmade Soap for Dogs~ぐりの石けんBLOG」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2008-03-22 19:28 | アロマ・インストラクター対策
ごはんと山。
こんばんワンコ!

勉強の合間を縫って、春のお掃除もはじめています~◎
やっぱり紙類や本て溜まってしまいます…。
季節の節目節目にお掃除を!!

今日は石けんの切れ端で、ゼリーソープも仕込んでおります。
明日の洗たくに使うのが
楽しみなのだ~◎

さて、本日は姉さん。
久しぶりにトマト卵炒めご飯をいただきました♪

b0000885_17593019.jpg


実はコレ、ココロの味です(笑)
中華料理で「西紅柿炒鶏蛋」という一品がありまして
これがまあ、シンプルなトマト卵炒めなのですが
(そのまんま)
葱を入れるととか、卵はふんわり、トマトはつぶして~と
なかなか奥が深い。

中国で学生をやっていたときにすっかりとりこになり
以来、何度も自分で作っていますが
どうにも現地の味になりません。

今回の焼き飯はこのトマト卵炒めにご飯入れただけですが
うまいデス。

b0000885_1833594.jpg


ぐりさんの晩ご飯はシンプルっていうか簡単ていうか
なぜかいつもダイエット食な気もしますが
ゆでた鶏肉に野菜たっぷり~◎

キャベツは胃にやさしいのでどんどん食べていただきます。
あと、トマトはリコピンたっぷりだから
たくさん食べてね。
にんじんはぐりさんあまり噛んでくれないので
すりおろしました。

生きた野菜から、酵素たっぷり摂ってくれ~◎



b0000885_1853541.jpg


こちらは今週の日曜に、山に登った時のぐりさんです。

たくさんあった雪も、今日は暖かかったからだいぶとけたかな。

次に行くときはどんな風になっているだろうね~。
また行こう!!


GREEN DOG:春のごはん祭


●「ホリスティック」という考えをコンセプトに
無添加で作ったわんこ用石けん専門SHOP♪ぐりの石けんサイトはこちら!





↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!

★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!

★「Guri's Handmade Soap for Dogs~ぐりの石けんBLOG」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2008-03-21 18:07 | 生活
明日の準備。
ここのところ、寝坊が続いています。

とは言え、6時とか6時30分には起きているのですけれどね。

私はちょっとずつ、冬時間にシフトしているのですが
ぐりさんの腹時計は夏時間のままなのです。

なので本日は、夜のうちに
ぐりさんの朝食準備をしてしまいます。

b0000885_20244284.jpg


何か既にワンパターンになりつつあるけれど
白菜と豚肉、それにジャガイモの煮込みデス。

これもまたワンパターンですが、おろし生姜で
ふんわりいい香り。

肉には生姜。
生姜必須。

b0000885_20252525.jpg


匂いにつられて、ケージで寝ていたぐりさんが
もそもそ起き出してきましたよ。

何か目もしょぼしょぼしてますね。

出てきても、今はあげられませんから。

明日の朝、お楽しみということで。
今日は姉さんも、早めに寝ます。


↑Coming Soon!! メルマガ登録は随時受付中♪




↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!

★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-09-19 20:27 | 犬そだて
偉大なル・クルーゼ
こんばんは。

4月に買ったル・クルーゼ。
最初は鶏がらで一生懸命スープを取ったり
カレーを作ってみたりと幅広い用途があったル・クルーゼ。

でも暑くなるにつれ、煮込み料理とは疎遠になりつつあった私でした。

しかし!
季節は秋。
ちょっとした料理でも、何か白ルクでちょっと煮込んだり、蒸したりしたいなあ、と
そういう季節が巡ってきたのです。

b0000885_1814074.jpg


というわけで、
ほーら、今日のぐりめしは手羽先と白菜の蒸し物ですよ。

実は白菜と手羽先しかないのでこうなってるわけだけれど
でもね、ル・クルーゼで蒸すと
野菜にしっかり味がしみるのだよ。
一味も二味も違うんだよ。

b0000885_1816319.jpg


ぐりさん、早速キッチンで監視をはじめます。
でもね、火が通るまでまず時間がかかるし
さらに火が通った後、余熱でさらに蒸すので時間かかりますよ。

それに食事の時間まで、まだ一時間以上ありますよ?
ここで待ってるより、リビングでのんびりくつろいでいた方が
いいんじゃないですか。

b0000885_18171768.jpg


というわけで、説得に応じたぐりさんです。

b0000885_18195514.jpg


でも案の定というか、落ち着きません。

b0000885_18202525.jpg


立ち上がってみたり。

b0000885_18204784.jpg


矛先を母に変えてみたり。

b0000885_1821836.jpg


じっと見つめて。

b0000885_18212583.jpg


お手までして要求してみたり。

b0000885_18214595.jpg


で、また私に向かって要求するわけですが
何かさっきと比べて目つき険しくないですか?
やーね。

b0000885_18222462.jpg


はいはい、ぐりさんの手羽先と白菜。
ちゃんと蒸し上がってますよ。
おろし生姜がしっかり鶏のくさみを消した上、
白菜との相性最高。

いい匂いしてますよ。

b0000885_1824693.jpg


それにお昼のお蕎麦の残りをつけて
キュウリもつけちゃいましょう!
何かちょっと、豪華になった気がしませんか。

b0000885_18245063.jpg



というわけで
予定より少し早いですが、
ぐりさん、ご飯の時間です。

b0000885_18252530.jpg


滝のようなよだれだね。

b0000885_18255771.jpg


というわけで、ようやく今夜の晩ご飯にありつきましたとさ。

白ルクで作るぐりめし。
しばらく続く予定デス。


↑Coming Soon!! メルマガ登録は随時受付中♪




↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!

★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-09-18 18:26 | 犬そだて