●元盲導犬パピーの黒ラブ「ぐり」が看板犬のぐり石けん。犬のアロマテラピーや手作り食、ドッグマッサージについての情報を発信します!
by fly_to_roof
プロフィールを見る
画像一覧
犬の手作り食無料メールセミナー
★犬の手作りごはんの疑問を解消する8日間無料メールセミナー配信中!!★



こんな疑問をお持ちの方、不安を感じておられる方へ

「キャベツを与えすぎると、犬の甲状腺が腫れる?」
「犬に生卵の白身を与えてはいけないの?」
「犬に牛乳は良くないっていうのは本当?」
「犬にブドウを与えると腎臓障害を起こすというのは本当?」

ペット食育指導士(上級)、ドッグホームケアセラピストの諸橋直子が上記の疑問を分かりやすく解説しています。不安のお持ちの飼い主さんのお役にたてれば幸いです。

>>今すぐ無料で受講を申し込む!!




【犬のためのアロマ+リンパマッサージテキスト無料配布中】


Office Guriの「ドッグアロママッサージ」セミナーで実際に使用されているテキストをご自宅で学べるようアレンジして無料で配布しています。

既に多くの飼い主さんがこのテキストで学ばれています。マッサージが初めての方でも「家でも簡単にできました!」「愛犬が毎晩マッサージをせがんでくるのがたまらなく嬉しいです!」と効果を実感していただきやすい内容です。

→アロマテキストの無料ご請求はこちらから!!


【犬が身近で出会う中毒植物】


公園で出会う植物、自宅の観葉植物、庭の草花・・・。そんな身近な植物の中にも、犬が誤って口にすると中毒症状を起こすものがたくさんあることをご存知ですか?

Office Guriでは、そんな身近な植物の中で特に気をつけていただきたいものをリストアップし、電子書籍として配布しています。

→テキストの無料ご請求はこちらから!!


黒ラブ:ぐりプロフィール


●ぐり
2005年6月8日、北海道札幌市生まれ。在住。女の子。父オディ×母グッチの6番目の子。盲導犬パピーとして生まれる。適正検査の結果、キャリアチェンジが決定し、姉さんの家の子になりました。現在は「ぐり石けん」の社長を務めるのんびり犬。




●Naokoプロフィール


●諸橋直子(姉さん、Naoko)
1974年12月25日、北海道札幌市生まれ。在住。A型。
インテリアメーカー、広告会社勤務を経て、犬好きが昂じて「ぐり石けん」を立ち上げました。


保有ライセンス:ペット食育指導士(上級)、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、ホリスティックケア・カウンセラー、愛玩動物飼養管理士(2級)

【ぐり石けん】
犬のためにひとつひとつ手作りしている犬用石けんシャンプー「ぐり石けん」。
オリーブオイルを主原料に、植物素材にこだわって、無添加で作っています。

● ぐり石けんHPはこちら

【須崎動物病院:栄養スープの素】


病気の回復期や、術後で体力が落ちている時に、体のエネルギーをセーブしながら栄養が摂取できる「栄養スープの素」。獣医師で手作り食の臨床経験が豊富な須崎先生プロデュースで安心♪ 元気な犬にももちろんオススメです!
実際に使ってみました!レポートはこちら。


【ホリスティックケア・カウンセラー養成講座】
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

現在、私が犬の仕事を始めるための、はじめの基礎となった知識を身につけた講座です。 今後、犬の仕事をしたい方に特にオススメです。 家庭でのケアを充実させたい方のための知識も学べます。⇒詳細の確認と無料資料請求はこちら。



【フレッシュドライフード Now!】


ぐりのキャリアチェンジ後、何か良いフードはないかな? とお試しキャンペーンでトライアル下のがきっかけで、お気に入りフードとなりました♪食材の新鮮さと安全にこだわりたい方にお勧めです。⇒実際に使ってみました!レポートはこちら!

【リンク集】
Office Guri公式サイト
ぐり石鹸ストア
ぐり石鹸FC2支店
メルマガぐり通信登録
メルマガぐり通信バックナンバー
Office Guri Facebookページ
みんなのぐり、とその姉さんOfficial

フォロー中のブログ
ワンコのかあさんからの便...
隠居の幸せ貯金箱
三浦市の ハーイ! 2代...
ゆったりと
TIKILOVE
go!go! LUKE ...
駅風呂やめました本舗
range life
私的ツール・ド・フランス...
あんずとラブ
シッポを振って♪どこまで...
いぬ日和。時々寄り道。
カテゴリ
全体
ぐりのごあいさつ(プロフィール)
食事
野菜ごはん
生活
犬そだて
作品
旅行だよ

けんこう
アロマテラピー検定
FX
アロマテラピー
バッチフラワーレメディ
ハンドメイド・ソープ
アロマ・インストラクター対策
花そだて
BOOK KEEPING!!
キャンプ!
セミナー*
ホリスティックケア
犬の手作りごはん・食育
プロフィール
製品レビュー
犬のための電子書籍ライブラリ
未分類
以前の記事
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2010年 11月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
タグ
(888)
(856)
(749)
(100)
(94)
(83)
(76)
(64)
(60)
(54)
(34)
(29)
(27)
(18)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
犬
画像一覧
<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ぐりの正月料理準備と1年のアリガトウ*
オハヨウワンコ♪

大晦日の札幌地方、大荒れです。
吹雪デスヨ、吹雪。

さて、今年最後のぐりめしは
ぐりさんの正月料理準備でしめくくり。

とはいえ、いつもの白ルクに。


b0000885_8295885.jpg



オリーブオイルを熱して、
刻んだ生姜を入れて。


b0000885_8304810.jpg


手羽先を投入。


b0000885_831613.jpg



焼き色がついたら。


b0000885_8312796.jpg


お湯投入。


b0000885_8314857.jpg



煮立ったら、大根投入。


b0000885_8321043.jpg



最後はストーブに乗っけて、あとは放置デス。


冬はやっぱり生姜ですね。
そして、お肉にも、やっぱり生姜。


鶏だけでやると、もわわわわ~~~~んと鶏臭いスープが
生姜投入で、一気に良い香りに早変わり。


正月は、ぐりさんにこのスープを食いつづけていただきます。









さて。













2008年も今日で終わりです。



今年もわんこを通して、たくさんの出会いがありました。



1年もてばいい方だといわれるネットショップの世界で
ぐり石けん」は無事1歳を迎えられたし
2009年はさらに大きく成長できそうな予感です。



たくさんの人とわんこたちに助けられた1年でした。
たくさんの人とわんこたちに応援してもらえた1年でした。



たくさんの知恵を拝借し、たくさんのヒントをいただきました。




東京にセミナー受けに行くかどうか迷っているときに
そーっと背中を押してくれた、とある女史さん。
あなたの一言がなければ、東京に行く勇気がでませんでした(笑)




セミナーで、情報の選び方の大切さ、学ぶことの重大さを
改めて教えてくれた須崎恭彦先生




神奈川訓練センター見学に誘ってくださった
ぐりのおばさん犬・ユーティーおばさんのお姉さん。
盲導犬サポートSHOPさんとのつながりは、ここから生まれました。



セミナーの手伝いと石けん作業のサポートを
いつも快く引き受けてくれるiさん。
ぐり共々お世話になってます。


そして、見えない神様。
我が家にぐりをありがとう。
ぐりは世界にたった1匹の、世界に誇る最高の黒ラブです。




数え上げればきりがありません。



そして、このBLOGに遊びに来てくださるみなさん。
アクセスカウンターが1つ増えるたびに、
ブログ村のワンクリックがあるたびに、いちいちニヤニヤ喜んでいる私です。
読んでくれる方なしには、ここまで続けることができませんでした。



メルマガを読んでくれている読者さん。
1通1通お届けするメッセージを、開封して読んでいただけること自体が励みです。
そして、メッセージをいただけると、泣けるほど嬉しいのです。




今日は夕方から出かけて、2009年のための手帳を買いますが
来年は「アリガトウ手帳」も併用デス。


感謝のリスト、を作ってみようと思うのです。


一流の人脈を引き寄せる出逢いの教科書ー内気な若者が自分を変えた6つのステップー

原田翔太 / ビジネス社



(↑)尊敬してやまない24歳、原田翔太くんも勧めている「感謝のリスト」作り。



遊んでくれてありがとう。
素敵な情報をありがとう。
助けてくれてありがとう。



そんな風に感謝でいっぱいの2008年でした。



b0000885_915310.jpg




あなたの1年が、ますます素晴らしいものでありますように。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


[PR]
by fly_to_roof | 2008-12-31 09:04 | 犬そだて
スノーシュー、歩きおさめ。
こんばんわん!
まだ大掃除の終わり切っていない姉さんデス(笑)



(↑)本日の動画は「鳴きぐり」です。音が出ますのでご注意を!


さて、今日はいきなり動画デスよ。

スノーシュー歩きおさめということで
市内の緑地公園に来たのですが。


まあ、ぐりさん。
うるさいこと(苦笑)


人間チーム、スノーシュー装着に時間がかかるんだよ!
まだ慣れてないからしょうがないの!


b0000885_17313576.jpg



というわけで、スノーシュー装着後
ようやくウォーキング開始です。


b0000885_17323350.jpg


スノーシュー。
大枚はたいて買ったスノーシュー。


言えるのはたった一言。


買って良かった


b0000885_17341338.jpg



ホント、沈まないんだもん。
雪の上、すいすい歩けちゃうんだもの。


今年の2月、はじめてここを犬連れで歩いた時は
ズボズボ埋まって大変だったけれど
12月にはスノーシュー装着でさくさく歩けているわけです。


進歩だ、進歩!



ぐりさんは、胸のあたりまで雪に埋もれながら
ずぶずぶ走っておりました。


負荷がかかるので
適度な雪中運動は、ダイエットにいいかもですよ。



2008年は外遊びを堪能した1年でもあったね。

2009年もばりばり遊びに行くぞ~


明日はいよいよ大みそかですよ。





●ありがとうございます*残席1名様となりました●

本日までにお申し込みいただいた方には、詳細お知らせメールを全員に発信済みです。
まだ届いていないという方は、
迷惑メールフォルダに入っている可能性がありますので
一度ご確認くださいませ。

officeguri*e-mail.jp (*を@に変えてください)を受信許可設定にしてくださいね。

01月25日札幌開講♪
ペット食育・入門講座 in 札幌

姉さんが講師を努めます!

こんなことがわかります(↓)

●ペットを取り巻く食の環境
●ドッグフードはこんなにすごい!(ペットフードのいいところも、お話します)
●手作りもこんなにメリットが♪(手作り食の優れた点につて詳しく解説♪)
●消化~吸収~老廃物はどうやって排泄される?
●手作り食、ここを抑えればカンタン♪3つのポイント!
●続けていくための手間抜きのコツ*




最大6名様の少人数クラスです。
(現在、残席1名様です)
お申込&詳細はこちら(↓)
 


●現在もブログ村ラブラドール*7位をキープ中♪●
いつも応援クリックありがとうございます♪
毎日のクリックのおかげです!
明日はいよいよ大みそかです~◎
5位以内を目指したいので日々がんばります!

応援クリック、どうぞよろしくお願いワンコ!!

(↓)ポッチンポン!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


(↑)プッチンポン!


●「ぐりのメルマガ」購読者さん1000名様を目指します*
最新号 12/29発行済デス。
テーマは「わんこの医療費!」
バックナンバー、ぜひお読みになってみてください★

[PR]
by fly_to_roof | 2008-12-30 17:41 | 生活
12月29日のぐり。
オハヨウワンコ。

b0000885_9313543.jpg



ハイ、ぐりさんも
ストーブ前からおはようわんこ。


年末です。
昨日ぐりさんを、まるっとまる洗い。

どんどん2008年の終わりが近づいておりまする。


b0000885_9325539.jpg


さて、昨日はこのご飯を作り置きして
4時になったらぐりさんにあげてけろ~と
姉さん、夕方出かけました。


後から様子を聞くと
かなりごまかして「これってぐりさんのご飯じゃないし~」と
だましながら作っていたにも関わらず

やっぱり自分のご飯だ!! というのはしっかりわかるようで

「早くよこせ!」

アピールがすごかったとか


結局、定刻20分前に
根負けして、あげちゃったそうです。


まあ、いい匂いしてたもんね。

久しぶりに、ラムだったし。



<材料>
里芋
大根
ラム
ブロッコリー
玄米


里芋は、かなり好きな食材デス。
でんぷん質の粒子が非常にきめ細やか。

胃腸の粘膜に優しく作用するので
正月の煮しめ用里芋でしたが
ぐりさん用に1個、調理しちゃいました。


大根は、肉の味がしみたら美味かろう…と
ラム汁たっぷり吸わせてやりました(笑)




さて、石けんの仕事も大詰めデス。


ペット食育「入門」セミナー準備も、あれこれじわじわ進めています。
おかげさまで、募集開始1週間で
早くも4名様のお申し込みをいただきました。

ありがとうございます。

現在のところ、残席2。






わんこの食事について、ちょっと迷っているあなたに
ぜひセミナーでお逢いしたいです。

01月25日札幌開講♪
ペット食育・入門講座 in 札幌

姉さんが講師を努めます!

こんなことがわかります(↓)

●ペットを取り巻く食の環境
●ドッグフードはこんなにすごい!(ペットフードのいいところも、お話します)
●手作りもこんなにメリットが♪(手作り食の優れた点につて詳しく解説♪)
●消化~吸収~老廃物はどうやって排泄される?
●手作り食、ここを抑えればカンタン♪3つのポイント!
●続けていくための手間抜きのコツ*




最大6名様の少人数クラスです。
(現在、残席2名様です)
お申込&詳細はこちら(↓)
 


●現在もブログ村ラブラドール*7位をキープ中♪●
いつも応援クリックありがとうございます♪
毎日のクリックのおかげです!
5位以内を目指したいので日々がんばります!

応援クリック、どうぞよろしくお願いワンコ!!

(↓)ポッチンポン!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


(↑)プッチンポン!


●「ぐりのメルマガ」購読者さん1000名様を目指します*
最新号 12/24発行済デス。
テーマは「100%手作り食でなくてもいいんです!」
バックナンバー、ぜひお読みになってみてください★

[PR]
by fly_to_roof | 2008-12-30 09:42 | 犬そだて
ぐり預金、はじめました。
年の瀬の
あわただしい季節にコンニチワンコ。

b0000885_10442353.jpg



あ、小ぐりさんも
近い場所からコンニチワンコ。




●●●

この微妙に渋いツラの小ぐりに会える、
ペット食育「入門講座」1月25日に札幌で開講します

●●●




さて、タイトルのお話。


ぐり預金」ですよ。


以前から、しなきゃしなきゃ…と思いつづけていた「ぐり預金」。


年末であれこれ片付けているうちに
えーい、始めるなら今年のうちじゃ!!!
始めてみました(笑)


というわけで、普通預金口座⇒貯蓄口座へ5万円を移動です


姉さんは、貯蓄口座と定期預金口座を使い分けていますが
定期預金口座は、

何があっても、このお金は最低1年は動かさない!!

という決意のもと、資金を一旦凍結させるつもりで預ける口座デス(笑)


一方で、貯蓄口座は普通預金口座から振り替えるんだけれど
出し入れ自由。


いざとなったら、すぐにまた普通預金口座に戻して
使うことができます。


というわけで、とりあえずここを「ぐり預金」口座にすることにしました。





目標は、1年間に10万円です。




1月にあと2万円入金すると
この口座は10万円になるので、1月に10万円からスタートする「ぐり預金」。


使用用途はズバリ、医療費デス



今日はテキストばっかりで、しかも長くなります。
ゴメンナサイよ。




みなさん、わんこの医療費年間にいくらくらいかかっているか
計算したことありますか?


我が家の場合は、基本の予防医療やメンテナンスを除いて
今年はケガもあってだいたい3万円くらいかかりました



そこに、狂犬病予防接種+フィラリア投薬+健康診断代わりの毎年の血液検査を入れると
2万円ほどかかります。



トータル5万円。



ちなみにペット保険は
今年から少額短期保険会社にシフトすることで
過去の共済制度と比較して保険料がぐんと割高になった方が多いと思います。

(我が家もそうでした)


いろいろ資料取り寄せをして
保険料と、過去の使用金額を比較検討して
今のところ、加入するメリットなし! と判断し
我が家では11月をもって、保険の継続はしないことに決めた、という経緯があります。


あ、資料の一括請求は姉さんはここを使いました(↓)
■ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】■



ちなみに、金額の比較検討は保険アリ・ナシ、比較しておかれることを
強くお勧めします。

ワンコの医療費はやっぱり何やかやとかかりますし
いざというときにあわてない、なおかつ経済的な理由で
病院行きを躊躇する事態は、避けられるようにしておくにこしたことはないっす。




我が家の場合、10万円の医療費予算があって
年間に5万円使ったとします。


そうすると、5万円残ります。



それを毎年貯金していくと…。


10年間で50万円。



結構な額になります。

その頃はぐりさん13歳とシニアの年齢に入りますし
医療費のプールは多くあればあったで安心デス。



シニア期に移行するあたりでペット保険には
再び加入することも考えていますしね。


2009年は、1か月に8,500円ずつ貯金をすると
12か月目にはだいたい10万円になります。
それを2010年に「ぐり預金」として使う。


このサイクルで、ひとつ回していこうとおもいます。



そして何より、ぐりさんの健康をキープするために
できることをこつこつやります。


手作り食も、そういう気持ちで
楽しくやってマス。


同じ気持ちを抱えておられる飼い主さんと
手作り食セミナーでお気持ちを共有できたら嬉しいデス♪





01月25日札幌開講♪
ペット食育・入門講座 in 札幌

姉さんが講師を努めます!

こんなことがわかります(↓)

●ペットを取り巻く食の環境
●ドッグフードはこんなにすごい!(ペットフードのいいところも、お話します)
●手作りもこんなにメリットが♪(手作り食の優れた点につて詳しく解説♪)
●消化~吸収~老廃物はどうやって排泄される?
●手作り食、ここを抑えればカンタン♪3つのポイント!
●続けていくための手間抜きのコツ*




最大6名様の少人数クラスです。
(現在、残席4名様です)
お申込&詳細はこちら(↓)
 


●現在もブログ村ラブラドール*7位をキープ中♪●
いつも応援クリックありがとうございます♪
大掃除の真っ最中ですが(笑)、マメに更新していきます♪
応援クリック、どうぞよろしくお願いワンコ!!

(↓)ポッチン!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


(↑)プッチン!


●「ぐりのメルマガ」購読者さん1000名様を目指します*
最新号 12/24発行済デス。
テーマは「100%手作り食でなくてもいいんです!」
バックナンバー、ぜひお読みになってみてください★

[PR]
by fly_to_roof | 2008-12-29 11:15 | 犬そだて
ぐり、あっさりごはんだとさっさと帰る。
コンバンワンコ。

b0000885_1744870.jpg



ハイ、ぐりさんもマズルだけで
コンバンワンコ。

さて、お休みに入ってから
100%手作りが続いているぐりさんです。


今日のぐりさんの晩ごはんはコレ。

b0000885_1771416.jpg


<材料>

皮が固~いという理由で、家族が食べかけを放棄したオレンジ
大量に蒸してあったサツマイモ(昼、姉さんの主食ダッタ)
鶏もも肉
ブロッコリー
玄米


お肉とオレンジとサツマイモを
鍋で煮て玄米ご飯に汁ごとかけただけ。


本当は鶏肉のオレンジ煮って、何だか結構オサレな食べ物みたいなんですよね
コレとか、ココとか。



まあいいですよ。
ぐりさんは何でも美味しく食べるがいいですよ。



(↑)食べっぷりは、毎度おなじみ動画でどうぞ。激しく音がでるので要注意!!





そしてあっさりしたご飯のときは
食べ終わったらすぐにさっさと帰るぐりさんであった。


ハッキリしてるね



●現在もブログ村ラブラドール*7位をキープ中♪●
いつも応援クリックありがとうございます♪
年末年始は自宅でのんびり過ごすので、マメに更新していきます♪
応援クリック、どうぞよろしくお願いワンコ!!


(↓)ポッチン!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


(↑)プッチン!


●「ぐりのメルマガ」購読者さん1000名様を目指します*
最新号 12/24発行済デス。
テーマは「100%手作り食でなくてもいいんです!」
バックナンバー、ぜひお読みになってみてください★




01月25日札幌開講♪
ペット食育・入門講座 in 札幌

姉さんが講師を努めます!

こんなことがわかります(↓)

●ペットを取り巻く食の環境
●ドッグフードはこんなにすごい!(ペットフードのいいところも、お話します)
●手作りもこんなにメリットが♪(手作り食の優れた点につて詳しく解説♪)
●消化~吸収~老廃物はどうやって排泄される?
●手作り食、ここを抑えればカンタン♪3つのポイント!
●続けていくための手間抜きのコツ*




最大6名様の少人数クラスです。
(現在、残席4名様です)
お申込&詳細はこちら(↓)
 
[PR]
by fly_to_roof | 2008-12-28 17:25 | 犬そだて
人も玄米。1分でぐりめし。
コンバンワン。

さて、ひとつ前の記事に書いた玄米ですが
まず人間用はこんな風にアレンジしてみました。

b0000885_16333582.jpg



姉さん用デトックス飯。

b0000885_1634885.jpg


ありもの野菜(玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリー、ジャガイモ)のスープ。
にんにく+オリーブオイルで炒めて、
粟国の塩で味付け。


b0000885_16351975.jpg



玄米ピラフは玄米を同じくにんにく+オリーブオイルで炒めて
ブロッコリー入れただけ。
味もシンプルに塩のみ。

2品とも微妙に材料被ってマスが、いいんです。
ありもの料理って、そういうもの

b0000885_16371353.jpg


土曜の午後はゆったり時間が流れます。








…。


スマン、ぐりさん。


姉さん部屋で仕事してたら、
気づいたらぐりさんの
食事時間15分前だったのよ
















あのね。






ドッグフードでもいいんだけれど、
折角玄米あるしね~ということで、姉さんちょっと考えました。



その結果、作ったのが本日のごはん。




b0000885_16395567.jpg





あらゆる手持ちの食材を
ただ乗っけてみました


<具材>

玄米ごはん(炊いてあった)
ブロッコリー(茹でてあった)
大根(冷蔵庫にあったの切った)
ミニトマト(冷蔵庫にあったの、ヘタ取って洗って乗っけた)
鮭の中骨(缶詰め開けて乗っけた)
ゆで卵(昨日の朝の残り)


ど、どうかしら。
乗っけただけなのに、ゴーカに見えない?

ブロッコリーとミニトマトの組み合わせは
この前それでクリスマスっていったじゃないか、とかいう突っ込みはナシで。




ほら。
よく考えたら、生ちらしだって
ご飯の上にお刺身を乗っけるだけだし
(↑根本的に何かが違う気もしますが)
乗っけるだけでも立派な料理になるもんだな



(↑)ぐりさんの食べっぷりは、いつものごとく動画でドーゾ。音アリ。



ホントに1分で作ったご飯を美味しそうに食べてくれて
姉さんは嬉しいよ。










●現在もブログ村ラブラドール*7位をキープ中♪●
いつも応援クリックありがとうございます♪
年末年始は自宅でのんびり過ごすので、マメに更新していきます♪
応援クリック、どうぞよろしくお願いワンコ!!


(↓)ポッチン!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


(↑)プッチン!


●「ぐりのメルマガ」購読者さん1000名様を目指します*
最新号 12/24発行済デス。
テーマは「100%手作り食でなくてもいいんです!」
バックナンバー、ぜひお読みになってみてください★




01月25日札幌開講♪
ペット食育・入門講座 in 札幌

姉さんが講師を努めます!

こんなことがわかります(↓)

●ペットを取り巻く食の環境
●ドッグフードはこんなにすごい!(ペットフードのいいところも、お話します)
●手作りもこんなにメリットが♪(手作り食の優れた点につて詳しく解説♪)
●消化~吸収~老廃物はどうやって排泄される?
●手作り食、ここを抑えればカンタン♪3つのポイント!
●続けていくための手間抜きのコツ*




最大6名様の少人数クラスです。
(現在、残席4名様です)
お申込&詳細はこちら(↓)
 
[PR]
by fly_to_roof | 2008-12-27 16:42 | 犬そだて
冬休み~玄米の大人炊き*
オハヨウワンコ。


b0000885_10545616.jpg


ハイ、ぐりさんも
置き物のような姿勢でソファーの上からコンニチワンコ。


本日より冬休みな姉さんデス。

1/4まで、お家でのんびり過ごすので
あれこれ石けんのお仕事や、セミナー準備なんかをします。


b0000885_10563157.jpg



そうそう、クリスマスまでにお届け…と思っていたレシピ集。
内容の完成度を上げるため、現在気合い入れて作ってマス。

出来るだけ早く配布できるよう頑張りまする。
待っていてくださる方、どうか今しばらくお時間くださいませ。


b0000885_10592839.jpg



さて、今朝は玄米3合大人炊きしてみました。

ルクルーゼの27cmオーバル鍋に
玄米があふれかえっておりまする。


年末年始はデトックスしようと思っているので
その一環。



何故に玄米でデトックスか?


ワタシ、玄米と非常に相性がよく
玄米食ってれば、痩せます


え~、玄米しか食べない、とかそういう極端なアレではなく
玄米ってホールフードなわけですよ。


土に埋めれば発芽して、そのまま稲に育つ
いわば生命がまるっと丸ごと入っているのが玄米デス。


ビタミンやミネラルなどの微量元素も豊富。


特にビタミン、ミネラル類は
体内の代謝化学反応に必須ですから、それを玄米で補ってあげるのが
サプリメントが面倒くさい私には大変重宝するというわけ。




ついでに言うと、玄米を食べると
栄養バランスがばっちりなので、体が満足し、余計な間食が減ります。



結果的に、摂取カロリーも少なくなるわけで
玄米ベースの1汁1菜にすると
私の場合、放っておいても余分な肉が落ちます



家にいるときは
集中して玄米食にするチャンスなんです。
腸のお掃除にもなるし。


ぐりさんと一緒に、
わっせわっせと食べますよ~





●現在もブログ村ラブラドール*7位をキープ中♪●
いつも応援クリックありがとうございます♪
年末年始は自宅でのんびり過ごすので、マメに更新していきます♪
応援クリック、どうぞよろしくお願いワンコ!!


(↓)ポッチン!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


(↑)プッチン!


●「ぐりのメルマガ」購読者さん1000名様を目指します*
最新号 12/24発行済デス。
テーマは「100%手作り食でなくてもいいんです!」
バックナンバー、ぜひお読みになってみてください★




01月25日札幌開講♪
ペット食育・入門講座 in 札幌

姉さんが講師を努めます!

こんなことがわかります(↓)

●ペットを取り巻く食の環境
●ドッグフードはこんなにすごい!(ペットフードのいいところも、お話します)
●手作りもこんなにメリットが♪(手作り食の優れた点につて詳しく解説♪)
●消化~吸収~老廃物はどうやって排泄される?
●手作り食、ここを抑えればカンタン♪3つのポイント!
●続けていくための手間抜きのコツ*




最大6名様の少人数クラスです。
(現在、残席4名様です)
お申込&詳細はこちら(↓)
 
[PR]
by fly_to_roof | 2008-12-27 11:08 | 犬そだて
バイバイ、フェブたん。
バリ島のステキ*イエローラブのフェブたんが
クリスマスイヴに、突然虹の橋を渡りました。

4歳でした。

愛されワンコだったフェブたん。
フェブたんがいたから、SUCIさんの素敵なシルバーアクセサリーSHOPが生まれて
ぐりさんも、ワンコ型の素敵な迷子札、作ってもらったよね。


あれって、フェブたんがモデルなのでした。




虹の橋を渡ってしまったフェブたんだけれど、
フェブたんの笑顔は世界各地のいろいろなところで
ワンコの首もとで、ニコニコ輝いているわけで。



それって、すごく素敵なことだよね。


b0000885_101639100.jpg



b0000885_10165657.jpg



フェブたん、ありがとう。

フェブたんの突然の旅立ちで、
寂しい気持ちになっているバリ家族を
時間と素敵な思い出が、どうか元気づけますように。


Ayo! Jalan Jalan yo!!
[PR]
by fly_to_roof | 2008-12-27 10:18 | 犬そだて
小太郎さん、ありがとう!
コンバンワン!

b0000885_2129368.jpg



ハイ、ぐりさんもテーブル下から
コンバンワンコ。


さて、実はぐりさんに
昨日プレゼントが届いていたんだよね。


b0000885_21303635.jpg



そうなのよ。


先日虹の橋へ旅立っていった
天国の小太郎さん、
そしてコタパパさん、ママさんから、
ぐりさんにクリスマスプレゼントですって。


b0000885_21321914.jpg



じゃーん!


b0000885_2133217.jpg


どーよ!
美味しそうだろう!!

全粒粉小麦にコーンミール、キャロブパウダーなどから出来ている
非常にヘルシーなわんこ用お菓子。

100% Human-Qualityって書いてあるから
人間が食べてもOKな、高品質素材で作られた
わんこ用のお菓子。


あ、姉さん味見したら、ぐりさん怒る?

b0000885_21371876.jpg



素敵なご馳走だよね。
美味しくいただこうね。

でも、寝る前だから
今日は、1本の半分だけにしておこうね。


b0000885_21391972.jpg



その半分をさくっと口に入れ、
テーブル下でよく噛んで堪能したぐりさんであった。


b0000885_2140750.jpg




天国の小太郎さん、ありがとう!
そして小太郎さんご一家、素敵なプレゼント、
確かにいただきました!


小太郎さん、天国から
ぐりチームの様子もひとつ見ていてくださいワンコ。
雲の上のドッグランも、お友達と楽しんでね。


嬉しいクリスマスの贈り物なのでした。
素敵なご縁に、感謝デス*



●現在もブログ村ラブラドール*7位をキープ中♪●
いつも応援クリックありがとうございます♪
年末も引き続き更新していきますので
応援クリック、どうぞよろしくお願いワンコ!!


(↓)ポッチン!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


(↑)プッチン!


●「ぐりのメルマガ」購読者さん1000名様を目指します*
最新号 12/24発行済デス。
テーマは「100%手作り食でなくてもいいんです!」
バックナンバー、ぜひお読みになってみてください★




01月25日札幌開講♪
ペット食育・入門講座 in 札幌

姉さんが講師を努めます!

こんなことがわかります(↓)

●ペットを取り巻く食の環境
●ドッグフードはこんなにすごい!(ペットフードのいいところも、お話します)
●手作りもこんなにメリットが♪(手作り食の優れた点につて詳しく解説♪)
●消化~吸収~老廃物はどうやって排泄される?
●手作り食、ここを抑えればカンタン♪3つのポイント!
●続けていくための手間抜きのコツ*




最大6名様の少人数クラスです。
(現在、残席4名様です)
お申込&詳細はこちら(↓)
 
[PR]
by fly_to_roof | 2008-12-26 21:45 | 犬そだて
メリーグリスマスのその後。
オハヨウワンコ!

メリーリスマス!と
今朝ぐりさんに話しかけたら、隣にいた母が
ぷっと笑っておりました。

そこ、笑うところじゃないから!!!


さて、昨日の「リスマス」報告の続きデス*

b0000885_6354827.jpg


あー、もう。
朝から仏頂面でスミマセンワンコ。


ぐりさん、サンタ服があまりお気に召さない様子。
ムスっとしておりマス。



でもねえ。


b0000885_637747.jpg


そんなぐりさんには手羽先スープのごちそうがあるんだよねえ。


b0000885_638383.jpg


手羽先の香りにつられて、不機嫌さはどこへやら。
服を着ていることなどどこ吹く風で
手羽先に釘づけデス。


b0000885_639416.jpg



というわけで、ぐりさんのリスマス・スペシャルディナー。
いつもの手羽先のスープに、ブロッコリーとミニトマトで
クリスマスカラーをあしらいました。
(それだけ)



(↑)毎度おなじみの食いっぷりは動画でどうぞ! 音が出ます!


ぐりさん、このスープがよほど気に入ったらしく、
食後も3分くらいは茶碗をなめ続けていました
(誇張ナシですよ)


そこまで気に入ってもらえると
姉さん感無量。


クリスマススペシャルということで、
特別にスープのみおかわりを差し上げた次第デス。



Merry Guristmas & a happy new year!!


2008年もそろそろ締めくくり。
2009年も、みなさんにとって素敵な年でありますように!



★メリーグリスマス*おかげさまで本日も7位です★

みなさんの応援クリックのおかげで
7位のポジションをずーっとキープできています!
すごいことです!!ありがとうございます!!!!

今日も素敵な1日となりますように♪


(↓)本日誕生日の姉さんに、お祝代わりにポッチン!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


(↑)こちらもポッチン!


●「ぐりのメルマガ」購読者さん1000名様を目指します*
最新号 12/24発行済デス。
テーマは「100%手作り食でなくてもいいんです!」
バックナンバー、ぜひお読みになってみてください★




01月25日札幌開講♪
ペット食育・入門講座 in 札幌

姉さんが講師を努めます!

こんなことがわかります(↓)

●ペットを取り巻く食の環境
●ドッグフードはこんなにすごい!(ペットフードのいいところも、お話します)
●手作りもこんなにメリットが♪(手作り食の優れた点につて詳しく解説♪)
●消化~吸収~老廃物はどうやって排泄される?
●手作り食、ここを抑えればカンタン♪3つのポイント!
●続けていくための手間抜きのコツ*




最大6名様の少人数クラスです。
お申込&詳細はこちら(↓)
 
[PR]
by fly_to_roof | 2008-12-25 06:47 | 犬そだて