●元盲導犬パピーの黒ラブ「ぐり」が看板犬のぐり石けん。犬のアロマテラピーや手作り食、ドッグマッサージについての情報を発信します!
by fly_to_roof
プロフィールを見る
画像一覧
犬の手作り食無料メールセミナー
★犬の手作りごはんの疑問を解消する8日間無料メールセミナー配信中!!★



こんな疑問をお持ちの方、不安を感じておられる方へ

「キャベツを与えすぎると、犬の甲状腺が腫れる?」
「犬に生卵の白身を与えてはいけないの?」
「犬に牛乳は良くないっていうのは本当?」
「犬にブドウを与えると腎臓障害を起こすというのは本当?」

ペット食育指導士(上級)、ドッグホームケアセラピストの諸橋直子が上記の疑問を分かりやすく解説しています。不安のお持ちの飼い主さんのお役にたてれば幸いです。

>>今すぐ無料で受講を申し込む!!




【犬のためのアロマ+リンパマッサージテキスト無料配布中】


Office Guriの「ドッグアロママッサージ」セミナーで実際に使用されているテキストをご自宅で学べるようアレンジして無料で配布しています。

既に多くの飼い主さんがこのテキストで学ばれています。マッサージが初めての方でも「家でも簡単にできました!」「愛犬が毎晩マッサージをせがんでくるのがたまらなく嬉しいです!」と効果を実感していただきやすい内容です。

→アロマテキストの無料ご請求はこちらから!!


【犬が身近で出会う中毒植物】


公園で出会う植物、自宅の観葉植物、庭の草花・・・。そんな身近な植物の中にも、犬が誤って口にすると中毒症状を起こすものがたくさんあることをご存知ですか?

Office Guriでは、そんな身近な植物の中で特に気をつけていただきたいものをリストアップし、電子書籍として配布しています。

→テキストの無料ご請求はこちらから!!


黒ラブ:ぐりプロフィール


●ぐり
2005年6月8日、北海道札幌市生まれ。在住。女の子。父オディ×母グッチの6番目の子。盲導犬パピーとして生まれる。適正検査の結果、キャリアチェンジが決定し、姉さんの家の子になりました。現在は「ぐり石けん」の社長を務めるのんびり犬。




●Naokoプロフィール


●諸橋直子(姉さん、Naoko)
1974年12月25日、北海道札幌市生まれ。在住。A型。
インテリアメーカー、広告会社勤務を経て、犬好きが昂じて「ぐり石けん」を立ち上げました。


保有ライセンス:ペット食育指導士(上級)、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、ホリスティックケア・カウンセラー、愛玩動物飼養管理士(2級)

【ぐり石けん】
犬のためにひとつひとつ手作りしている犬用石けんシャンプー「ぐり石けん」。
オリーブオイルを主原料に、植物素材にこだわって、無添加で作っています。

● ぐり石けんHPはこちら

【須崎動物病院:栄養スープの素】


病気の回復期や、術後で体力が落ちている時に、体のエネルギーをセーブしながら栄養が摂取できる「栄養スープの素」。獣医師で手作り食の臨床経験が豊富な須崎先生プロデュースで安心♪ 元気な犬にももちろんオススメです!
実際に使ってみました!レポートはこちら。


【ホリスティックケア・カウンセラー養成講座】
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

現在、私が犬の仕事を始めるための、はじめの基礎となった知識を身につけた講座です。 今後、犬の仕事をしたい方に特にオススメです。 家庭でのケアを充実させたい方のための知識も学べます。⇒詳細の確認と無料資料請求はこちら。



【フレッシュドライフード Now!】


ぐりのキャリアチェンジ後、何か良いフードはないかな? とお試しキャンペーンでトライアル下のがきっかけで、お気に入りフードとなりました♪食材の新鮮さと安全にこだわりたい方にお勧めです。⇒実際に使ってみました!レポートはこちら!

【リンク集】
Office Guri公式サイト
ぐり石鹸ストア
ぐり石鹸FC2支店
メルマガぐり通信登録
メルマガぐり通信バックナンバー
Office Guri Facebookページ
みんなのぐり、とその姉さんOfficial

フォロー中のブログ
ワンコのかあさんからの便...
隠居の幸せ貯金箱
三浦市の ハーイ! 2代...
ゆったりと
TIKILOVE
go!go! LUKE ...
駅風呂やめました本舗
range life
私的ツール・ド・フランス...
あんずとラブ
シッポを振って♪どこまで...
いぬ日和。時々寄り道。
カテゴリ
全体
ぐりのごあいさつ(プロフィール)
食事
野菜ごはん
生活
犬そだて
作品
旅行だよ

けんこう
アロマテラピー検定
FX
アロマテラピー
バッチフラワーレメディ
ハンドメイド・ソープ
アロマ・インストラクター対策
花そだて
BOOK KEEPING!!
キャンプ!
セミナー*
ホリスティックケア
犬の手作りごはん・食育
プロフィール
製品レビュー
犬のための電子書籍ライブラリ
未分類
以前の記事
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2010年 11月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
タグ
(888)
(856)
(749)
(100)
(94)
(83)
(76)
(64)
(60)
(54)
(34)
(29)
(27)
(18)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
犬
画像一覧
<   2007年 07月 ( 68 )   > この月の画像一覧
ぐりさんの食事作法。
ぐりさんは、毎日ぐりめしを食べています。

b0000885_163648.jpg


ぐりめしは、だいたいこんな感じデス。
お肉+ご飯でおじや、それにプラスして野菜、海苔など。


ところで今回は、ぐりさんの食事作法についてスポットを当てたいと思います。
普段はのんびり、おっとりのぐりさんですが
何せ食欲命のラブラドールの一端を担うぐりさんです。

b0000885_16364348.jpg


あー、もうしょっぱなから飛ばしてますね。
海苔も飛んでます。

一心不乱に食べ続けるので
ブロッコリーのかけら、玄米の粒、レタスの切れ端などが
鼻の頭にくっついていく確率高し。

食べ方はかなりワイルドです。
しかも早い。

b0000885_16382214.jpg


ボウルにたっぷりのご飯も、30秒から1分でほぼカラに。
そしてカラになったボウルもしっかり舐めて
余韻を楽しむのがぐりさんです。

b0000885_1640423.jpg


ご飯ボウルの下に敷いた敷物も
きれいになめなめ。

b0000885_1641665.jpg


敷物がきれいになったら、再びボウルをなめなめ。

米粒ひとつ残りません。

後片付けをする者としては
大変ラクです。

いつもきれいに平らげてくれてありがとう。
ぐりさん。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-07-31 16:41 | 犬そだて
書中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね!

人間の基礎代謝の中でも体温のキープに使うエネルギーって
結構なものだと聞いたことがあります。

なので、夏場は外気温が高いから
冬ほど体温の維持にエネルギー使わないので
却って太りやすいんですよー、なんていうのをテレビで以前やっていましたが
あれは「あるある」とかだったような気がするので
真偽のほどは謎。

でも個人的には、暑い方がエネルギー使ってる気がします。
今日はちょっと体調がイマイチ…だったので
30分ほど仮眠を取ってからいろいろ活動しよう! とベッドに入った途端
3時間ほどぐっすり眠ってしまいました。

身体が欲していた睡眠だったのですねー。

おかげで今は、少し復活です。

気温の低い、夜の時間を活用すべし。

ところで、北海道ってエアコンないんですか? とたまに聞かれます。

一般のご家庭にはほとんどないんじゃないかしら~。
子供の頃から、エアコンのあるお家=お金持ち、みたいなイメージが
勝手に出来上がっておりましたので
お金持ちのお宅にはあるかも(笑)

もちろん普通のお店とかに行くと、エアコンはがんがんついていて
かなり快適です。



でも、もともとがエアコン慣れしていない身体です。
なので転勤で横浜に引っ越した際、標準装備で部屋についていたエアコンで
身体キンキンに冷やして完全にヤラれました(笑)

それでもエアコンつけないと、夜は蒸し暑くて寝られないしで
暑い+冷える+睡眠不足のスパイラル。
毎朝栄養ドリンク飲まないと一日が始まらないほど弱っていたのが
何だかなつかしい~。

そんなことを考えつつ過ごす、7月最終日。

いろいろなことを勉強して、ダーッ!!! と駆け抜けたなあ、という気がします。
8月もガンバロウ、ということで
皆さんも元気にお過ごしくださいね。

暑中御見舞いでした。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!



★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-07-31 16:32 | 生活
セミナーと名刺のこと。
本日もセミナーです!

ここのところ、セミナー続きで
めまぐるしく人と会っているような…。

金・土と参加した「女性創業塾」というセミナーでは
新しい知り合いもできました!
さらに講師の先生にも、いろいろ質問して情報を引き出す私(笑)

今日は、その引き出した情報を元に
早速ある計画を水面下で実行に移しました。

これは決まり次第、またお知らせいたします。
うまくいけば、10月から始動予定…でもその前に試験があります。むむむ。


ところで、セミナーに出るようになると必要になるのが名刺デス。

会社員時代は当たり前のよーに持っていた名刺。

しかし、現在は無職ですから名刺ないんです…だと
人とのつながりが広がりにくい、ということに先日気づきました。

そして、会社のじゃなく
「個人の名刺」というものを持っている人、結構いるんですね~。
私もいただいちゃいましたよ!

ということで、私も名刺を作ることにしました。
プリンタで作れる名刺シートというのが売られているのですね。
セミナー帰りに早速購入。

明日は名刺作りデス。
どんな名刺にしましょうか。

どうせだったら、もらった人が楽しい名刺がいいよねえ。

一晩かけて悩むことにいたします(笑)
[PR]
by fly_to_roof | 2007-07-30 22:27 | 生活
石けんカット、カット、カット!!
昨日は怒涛の石けんカットをやっておりました。

b0000885_6183180.jpg


個人的にはかなり好きな、2色の石けんです。

石けんはソーダと水と植物オイルを混ぜて、とろとろにして型入れ、
固まったら型から出して、カットして乾燥+熟成…というプロセスを辿るのですが
ここまで来ると一安心(笑)

それにしても、毎回毎回思うのですが
よくあの液体である植物オイルから、
ちゃんとこういう形になるよねー。

感心。感動。
ふふふのふ!

この石けんには、ラベンダーとティートゥリー精油を入れました。
犬用なので(といいつつ、完成したら私も使いますが~)
精油は通常のヒト用に比べて控えめにしてあるのですが
それでもふんわり部屋にいい匂いしてます(笑)

石けんはいくつかサンプル配布を計画中。
詳細決まり次第、またここでお知らせしますのでどうぞお楽しみに!


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!



★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-07-30 06:24 | ハンドメイド・ソープ
ぐりつぼ。
今朝はひさしぶりに私が朝の散歩を担当したぐりさん。

天気も良く、ぐり庭も大変気持ちが良いので
ここはひとつ、外でマッサージでもいかかでしょう?

b0000885_195905.jpg


じゃーん。
これは先日のペットマッサージ講習会で作った
マッサージオイルです。

実は意外とニオイにうるさいぐりさん。

講習会で十種類以上かがせた精油の中で
唯一
「まあ、まんざらでもない」
という顔をしたのがローマン・カモミールでした。

このローマン・カモミール、
実は普通のオイルの5倍の値段はするという高級品。

まったくぐりさん、お高く留まっていらっしゃいますこと。

オレンジとかラベンダーが回転寿司のタコイカなら
カモミールはさしずめアワビかウニってとこでしょうかね。

ま、でも気持ちはわかりますよ。
確かにこのオイル、いい香りです。
思わず私がハンドオイルとして使ってました。
(スミマセン)

b0000885_202260.jpg


あ、まったく関心なしですね。ぐりさん!

そうそう、更に意外というか
ぐりさん音にも敏感です。

まあ、雷の音でパニックになる!! とか
問題行動レベルの敏感さはまるでないのですが
(雷雨、嵐の中でもぐーぐー寝ています)
どうもスプレー容器のシュッ! という音は嫌いなようです。
同じ理由でシャワーも音が嫌なんじゃないか説が浮上しているくらいです。

以前、たった一度だけぐりさんに
ドライヤーを当てたことがあるのですが
音がした途端、ぐりさん父によじ登ってぶるぶる震えだしました。

あまりにかわいそうなので、それ以来ぐりさんは天日干しっていうか
タオルドライ+自然乾燥ですが
要は身体に何かが吹き付けられる、かけられる、という状況で
(水・ぬるま湯・温風)
身体に近いところで何か音がするっていうのは
あまりお好きでない模様。

なので、マッサージのときは
アロマスプレーより、音のしないスポイト容器に入った
オイルが向いているというわけ。

b0000885_206514.jpg


前置きが長くなりました。

さ、ぐりさんマッサージしますよ。
肩のあたりとか、前足の筋肉、こってませんか?

b0000885_2075416.jpg


手にオイルを数滴取り、温めてからぐりさんの頭・背中にまんべんなく伸ばして
マッサージ開始。

今日はおとなしくマッサージされてくれました。
態度から察するに、さほど嫌でもない様子。

きちんと先生について講習を受けたおかげで
本を読んだだけではわかりにくかったつぼなども確認できました。

なので本日は、ぐりつぼを探しては押し、探しては押し。

マッサージしながらだと、写真を撮るが難しいのですが
今度iさんの協力をあおぎつつ、
マッサージ手順などもご紹介できればと思います。



↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-07-29 20:09 | 犬そだて
本日はセミナー。
朝からぶっ通し。
計6時間の講義を受けてきました。

ふう。

セミナーに出れば出るほど、次にやらなきゃいけないことが出てくる~という感じ。
時間が経つのが早いです。ああ。

家に帰ってきたら、
「11月のアロマテラピー検定のお知らせ」
が届いていて、きょえー!! と思ったりしています。

先だ先だ、と思っていても
着実に時間は流れているのですね。ひー。


本日のぐりさんは、と言えば
8時過ぎに帰ってきた私を迎えに出てきてくれたんだー、と
リビングでご対面、と思いきや
私をスルーして玄関へ。

しっぽを振って、網戸に手をかけて
外を見ることしばし。

どうやら、続いてiさんがやってくると思った模様です。

そうかー、ぐりさんにとっては
週に1回でも楽しく遊んでくれるiさんがいいのかー。
姉さんスルーされて寂しいわー。

とほほ、とほほ。

そしてぐりさんは
iさんは、来ないんだよー、説得したところ
さっさとケージに戻って寝てしまいましたとさ。

ちぇっ。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-07-28 20:27 | 生活
ペットマッサージ、アカデミッククラス終了!
b0000885_10432219.jpg


昨日はみっちりと10:00~17:00、ペットマッサージのコースを受講してきました。

ツボあり、マッサージあり、アロマあり。
内容もりだくさん。

ぐりさん同伴で行ったのですが
長時間よく頑張って付き合ってくれました。
ぐりさん、ありがとう。

b0000885_10503659.jpg


写真はぐりさんへのマッサージ実習。
おとなしく揉まれてくれています。

つぼを押すことで、滞った身体の流れを整えてくれる、という考え方は
とても面白いですね。

10月に東京で、さらにステップアップの講座+認定試験があるのですが
どうやらそれも、ぐりさんのセラピードック適正検査とは
スケジュール的に被らずに済みそうです。

まだちょっと迷っていますが、思い切ってチャレンジしてみようかしら? と
現在検討中。

バッチフラワーについては、のんびり通信教育受講+自分でも飲んでいますが
実は最近ちょっと疲れ気味のiさんにも、レメディを飲んでもらっています(笑)

週末は気温も下がるので
石けん仕込みにチャンスです。
あまりに気温が高いと、反応の温度の関係で
個人的にはちょっと仕込みくにいと思っています。

何か天然酵母でパンを焼く、見たいな感じです。
気温・湿度、どちらも大事。

そして今夜は10回コースの「創業セミナー」スタートです!
同じように、小さなビジネスを興そうとしている人たちと
知り合いになれるチャンスかもですね。
ふふふ。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-07-27 11:02 | 犬そだて
ぐりの血液検査、結果発表~。
実はだいぶ前に結果は出ていた
ぐりさんの血液検査です。

b0000885_2073621.jpg


ぐり飯を手作りに切り替えて8ヶ月時点での結果です。

食生活を変えて半年以上経っているので
ぐりさんの健康状態については
客観的なデータがほしいと思っていたところ。

b0000885_2085872.jpg


じゃーん!
細かい数値がずらりと並んでいます。

ALB:アルブミン 肝疾患・腎疾患・消化器疾患・脱水などの指標
ALKP:アルカリフォスファターゼ 肝疾患・腎疾患・骨疾患・ストレスなどの指標
ALT:アラニンアミノトランスフェラーゼ 肝疾患などの指標
BUN:血中尿素窒素 腎疾患・肝疾患などの指標
Ca:カルシウム 上皮小体性疾患・腎疾患・腫瘍などの指標
CHOL:コレステロール 肝疾患・甲状腺疾患などの指標
GLU:グルコース 糖尿病・ストレスなどの指標
TP:総蛋白 肝疾患・腎疾患などの指標

GLOB:グロブリン  ホルモンやビタミン、ミネラルの運搬に関わるグロブリン量。
HCT:ヘマトクリット  血液全体に占める赤血球の比率(%)をあらわしたもの。
HGB:ヘモグロビン 赤血球の中に存在し、全身に酸素を運ぶ働きをするヘモグロビン量。
MCHC:平均赤血球血色素濃度 赤血球1個に1個含まれるヘモグロビンの濃度。
WCB:白血球数

はー、いろいろあります。

結果としてはすべて基準値の範囲内でした。

とりあえず、貧血気味でもなければコレステロール値が異常に高いわけでもない。
特に大きな異常も過不足も見られない、、ということで
ほっと一安心。

犬の食事を預かる身としては、日々の観察は当然として
やはり年に一度の健康診断を兼ねた血液検査は大事だな、と思った次第です。

人間の食事に完璧がないのに
ドッグフードは何かと完全栄養食が求められてしまうのは
犬は
「アレが足りないわ」
とか
「コレをもうちょっと」
とか言葉で伝えられない分、人間がしっかりしなきゃね、ということの
ひとつの形なのだと思います。

それでも、食べる犬の身体も千差万別。
穀物の消化吸収がうまくいく子もいれば
肉の消化が得意な子もいる。

人間も、焼肉大好き!! という人もいれば
ベジタリアンでも全然平気、という人がいるというのと一緒です。

家族動物とは長い付き合いになるので
日々観察しつつ、その子その子に合った食事を作ってあげられると素敵だな、と思う
今日この頃。

b0000885_2030422.jpg



お医者さんからのサインも頼もしいね。



↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-07-25 20:30 | 犬そだて
ADSL再工事。玄米食のこと。
モデムは交換したものの、まだ何と無く不安定なADSL。

またYahoo!! BBに電話しちまいました。

そうしたら、何とNTT局内の再工事をしてもらうことになりました。
そこまで深刻なの? えーと思いつつ
それではと工事をお願いすると、工事まで最低一週間。

それまでこの途切れ途切れなADSL信号とお付き合いなのね。ふふふ。

でもこういうときって、イライラしても仕方がないっていうか
窓口の人は丁寧だし、信号が不安定なのは彼らのせいじゃないし
なので個人に当たるっていうことはしないのです。
不思議とイライラしていないし。

まあ、こういうときもあるさーっということで
逆にインターネットに接続できている時間を有効使っちゃおう。
調べ物とか、いろいろありますものね。

こういう思考ができるのも、
マクロビオティックのたまものだと思っています。
ちょっと強引かもしれないけれど。

でも確かに穀物菜食で、身体が中庸に保たれていると
そんなにガーッて怒ったりしないものですよ。

マクロビはじめてそろそろ1年。
なんちゃってマクロビなので、お肉もいただくときはいただくし
甘い物だって、食べたいときは食べちゃいますが
体重はキープ。
何より腹が引っ込みました。ははははは。

20代の頃は
「30代になったら腹が出てしまって…」
とジムにこつこつ通う先輩女子を見ていて
ひょえええ、と思っていました。

その人はすんごく素敵で美人の先輩でしたが
その先輩ですら、すんごく努力して…でも腹が出るなんて。

30代おそるべし。
ガクガクしてました。

しかし、結果的には30代の方がお腹に関していえば引っ込みました。
やっぱり玄米が日々、腸をおそうじしてくれているオカゲです。

甘いものだって食べちゃいますが、太りません。
バランスの悪い食べ方すると、とたんに身体の方が調子悪くなるので
乱れた食生活自体があんまり続かないのです。

食事制限をしなくても太らないって…10代~20代を
ものすごくきついダイエットを続けては、挫折した私にとって
すんごくありがたいハナシです。


…というわけで、再びいつ信号が途切れるか
ハラハラしながらの更新となりますが
いつも通り、みなさまどうぞよろしく♪

明日はいよいよドッグマッサージ講座です。
まる一日受講してきます。

申し込んだときは、まだまだ先…と思っていたけれど
時間が経つのはあっという間です。

ぼーっとしていたら、何もしないまま時間だけが過ぎていくなんて
とてももったいないので
次の新しい計画もどしどし立てていきたいですね。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!



★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-07-25 18:08 | 生活
J's cafeで待ち合わせ。
今週の日曜日のことです。

b0000885_17284787.jpg


ぐりさん、iさんの車の後部座席でゴキゲンです。

そう、この日は一時帰国中のベニー母さん
ゆっくりカフェで待ち合わせなのです!

場所は円山にあるJ's cafe。
26日にはマッサージの講習会でもお世話になりますよ。

b0000885_17293398.jpg


席に着くと同時に、まずはぐりさんにクッキーのサービスです。
カゴの中から好きなのひとつ取っていいってさ。
どれにする?

わー、わんこのメニューもたくさんありますよ!
1皿315円という値段もお手頃だねえ。

そういうしているうちに、ベニー母さんも合流です。
人間チームはカレーやピラフをオーダーし
犬話に花が咲いているところへ。

b0000885_1731956.jpg


じゃーん。
ぐりさんのお食事が一番最初に来ましたよ。
ラムのココナッツ煮ですって。
美味しそうだよ~。
レンコンも入っているよ。

b0000885_1733934.jpg


テーブルの下から見てますね。
ふふふ、そうコレはぐりさんのですよ。

b0000885_17334220.jpg


ビシッと「マテ」を決めましょう。
食事の前はやっぱり「マテ」なのです。

b0000885_17341836.jpg


よし、上手にできました。
温かいうちに召し上がれ!

b0000885_173446100.jpg


人間チームもお昼ご飯をいただきます。

b0000885_17351489.jpg


私のオーダーはホタテカレーでした。
貝柱がゴロゴロ。
うまい。

b0000885_1735457.jpg


自分の分を食べ終えたぐりさん、
早速テーブル下からおねだりですか。

だめですよ。
人のご飯はあげられないんだからね。

b0000885_17362320.jpg


あー、もうそうやって
一番確率の高いところを狙いうちですか。
悪いやつですね。

ちょっとiさん、黙ってトマトとかあげないでくださいよ!
ドレッシングついてないからいいとか、そういう問題じゃないんですってば。

あーあ、すっかりぐりさん
おねだりのコツを覚えてしまいましたね…。
夕食は少し少なめにさせていただきますよ。もう。

b0000885_17372675.jpg


食事の後は看板犬・ルビーちゃんと遊ぼう!! と思いきや
ルビーさん、すっかりくつろいでいらっしゃいます。

b0000885_17384217.jpg


8歳のルビーさんに比べれば
まだまだ小娘のぐりさん。
新しいボールがいたるところに落ちていて
もうどうしていいのか、あまりに嬉しくてどれで遊んでいいのか
あれやこれや、ウロウロと
大層ゴキゲン。

b0000885_17395329.jpg


でもサイズ的に、ぐりさん飲み込む危険度大ですよ、ということで
オモチャたちは緊急避難です。

ベニー母さんとは、ベニーちゃんのこと、アメリカの犬事情など
いろいろお話できました。

意外と日本にいて想像しているアメリカと、実際の事情は違ったりして
大変面白かったです。

b0000885_1742220.jpg


今回こうしてご縁があって、一時帰国中に3回もお会いすることができました。
とても楽しい時間をありがとうございます!

J's cafe、ドッグランもあるので
犬仲間同士のミーティングにはもってこいかもしれません。

そのうち北海道わんこミーティングでもやってみたいですね。
参加してくれる人、いるかな?
ふふふ。

ベニー母さんのBLOGはこちら→ベニーのしっぽ




↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-07-25 17:42 | 犬そだて