「ほっ」と。キャンペーン

●元盲導犬パピーの黒ラブ「ぐり」が看板犬のぐり石けん。犬のアロマテラピーや手作り食、ドッグマッサージについての情報を発信します!
by fly_to_roof
プロフィールを見る
画像一覧
犬の手作り食無料メールセミナー
★犬の手作りごはんの疑問を解消する8日間無料メールセミナー配信中!!★



こんな疑問をお持ちの方、不安を感じておられる方へ

「キャベツを与えすぎると、犬の甲状腺が腫れる?」
「犬に生卵の白身を与えてはいけないの?」
「犬に牛乳は良くないっていうのは本当?」
「犬にブドウを与えると腎臓障害を起こすというのは本当?」

ペット食育指導士(上級)、ドッグホームケアセラピストの諸橋直子が上記の疑問を分かりやすく解説しています。不安のお持ちの飼い主さんのお役にたてれば幸いです。

>>今すぐ無料で受講を申し込む!!




【犬のためのアロマ+リンパマッサージテキスト無料配布中】


Office Guriの「ドッグアロママッサージ」セミナーで実際に使用されているテキストをご自宅で学べるようアレンジして無料で配布しています。

既に多くの飼い主さんがこのテキストで学ばれています。マッサージが初めての方でも「家でも簡単にできました!」「愛犬が毎晩マッサージをせがんでくるのがたまらなく嬉しいです!」と効果を実感していただきやすい内容です。

→アロマテキストの無料ご請求はこちらから!!


【犬が身近で出会う中毒植物】


公園で出会う植物、自宅の観葉植物、庭の草花・・・。そんな身近な植物の中にも、犬が誤って口にすると中毒症状を起こすものがたくさんあることをご存知ですか?

Office Guriでは、そんな身近な植物の中で特に気をつけていただきたいものをリストアップし、電子書籍として配布しています。

→テキストの無料ご請求はこちらから!!


黒ラブ:ぐりプロフィール


●ぐり
2005年6月8日、北海道札幌市生まれ。在住。女の子。父オディ×母グッチの6番目の子。盲導犬パピーとして生まれる。適正検査の結果、キャリアチェンジが決定し、姉さんの家の子になりました。現在は「ぐり石けん」の社長を務めるのんびり犬。




●Naokoプロフィール


●諸橋直子(姉さん、Naoko)
1974年12月25日、北海道札幌市生まれ。在住。A型。
インテリアメーカー、広告会社勤務を経て、犬好きが昂じて「ぐり石けん」を立ち上げました。


保有ライセンス:ペット食育指導士(上級)、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、ホリスティックケア・カウンセラー、愛玩動物飼養管理士(2級)

【ぐり石けん】
犬のためにひとつひとつ手作りしている犬用石けんシャンプー「ぐり石けん」。
オリーブオイルを主原料に、植物素材にこだわって、無添加で作っています。

● ぐり石けんHPはこちら

【須崎動物病院:栄養スープの素】


病気の回復期や、術後で体力が落ちている時に、体のエネルギーをセーブしながら栄養が摂取できる「栄養スープの素」。獣医師で手作り食の臨床経験が豊富な須崎先生プロデュースで安心♪ 元気な犬にももちろんオススメです!
実際に使ってみました!レポートはこちら。


【ホリスティックケア・カウンセラー養成講座】
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

現在、私が犬の仕事を始めるための、はじめの基礎となった知識を身につけた講座です。 今後、犬の仕事をしたい方に特にオススメです。 家庭でのケアを充実させたい方のための知識も学べます。⇒詳細の確認と無料資料請求はこちら。



【フレッシュドライフード Now!】


ぐりのキャリアチェンジ後、何か良いフードはないかな? とお試しキャンペーンでトライアル下のがきっかけで、お気に入りフードとなりました♪食材の新鮮さと安全にこだわりたい方にお勧めです。⇒実際に使ってみました!レポートはこちら!

【リンク集】
Office Guri公式サイト
ぐり石鹸ストア
ぐり石鹸FC2支店
メルマガぐり通信登録
メルマガぐり通信バックナンバー
Office Guri Facebookページ
みんなのぐり、とその姉さんOfficial

お気に入りブログ
ワンコのかあさんからの便...
隠居の幸せ貯金箱
三浦市の ハーイ! 2代...
ゆったりと
TIKILOVE
go!go! LUKE ...
駅風呂やめました本舗
range life
私的ツール・ド・フランス...
あんずとラブ
シッポを振って♪どこまで...
いぬ日和。時々寄り道。
カテゴリ
全体
ぐりのごあいさつ(プロフィール)
食事
野菜ごはん
生活
犬そだて
作品
旅行だよ

けんこう
アロマテラピー検定
FX
アロマテラピー
バッチフラワーレメディ
ハンドメイド・ソープ
アロマ・インストラクター対策
花そだて
BOOK KEEPING!!
キャンプ!
セミナー*
ホリスティックケア
犬の手作りごはん・食育
プロフィール
製品レビュー
犬のための電子書籍ライブラリ
未分類
以前の記事
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2010年 11月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
タグ
(888)
(856)
(749)
(100)
(94)
(83)
(76)
(64)
(60)
(54)
(34)
(29)
(27)
(18)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
イヌ
画像一覧
<   2007年 06月 ( 57 )   > この月の画像一覧
クロ、クロ、クロ!!
部屋って、ほんの少し気を抜くと
またまとまりがなくなったりするものなのですね。

全体的に、整理整頓のレベルが
少しずつ少しずつ底上げされている感じの私の部屋。

それでも…何だか妙にさっぱりしないな、という日が続きました。

お掃除のスランプかしら? などと思いきや
ありましたよ、最後の最後の砦が。

そう、それは…洋服。

大分片付けたつもりでいたけれど
やっぱりまだあるんです。
着ない服が。
しかも最近まで結構好きで着ていたのだけれど、
実際袖を通すのが、何だか気乗りしない服たちが
やたらと増えた気がします。

原因ははっきりしています。

それは、あんなに大好きだった黒い服が
さほど好きではなくなってしまったから。

b0000885_2142954.jpg


そうなんですよ、ぐりさん。
最近は薄いブルーとか、白とか、濃くてもせいぜい紺色止まりなんですよ。

黒い服を着ると、何だかちょっと気が滅入るっていうか
服はとにかく明るくて、元気な色が好きになったみたいなのですよ。

b0000885_2144339.jpg


何というか、10代20代の頃は黒がオシャレだと思ってました。
今でも黒は素敵だと思いますが、思うに10代20代って
ありあまるエネルギーを、黒という色で何とか抑えてバランスを取っていたっていう
気がしなくもないわけですよ。

でも、今は30代でバランスというものが取れてきたので
黒はもう卒業ということで
色もやっぱり明るく行きたいわけです。

黒いのはぐりさんと、髪の毛くらいで十分だよ、という話。

というわけで、今日はリサイクルショップに服をまとめてどかんと持ち込みました。

笑っちゃうくらい、黒い服ばっかりだったよ。



↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!



★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-06-30 21:48 | 生活
ホリスティックケア・カウンセラー、養成講座~。
教材が昨日届きましたので
張り切って始めてみることにしました。

本日は気分を変えて、喫茶店へGO!!です。
美味しいコーヒーと、おなかも空いていたので
ケーキなんかもいただいちゃいます。

b0000885_2132343.jpg


まずはホリスティックケアの定義などから。
そして犬・猫の生理学・解剖学。

バイタルサインから始まって、
血液、呼吸器系、循環器系、消化器系…どんどん続く生理学&解剖学。

b0000885_2155633.jpg


はっきり言いましょう。

とても好きな分野です。

内容は、ほぼ高校生の生物です。
そして私は生物が大好きだったのです。

年号や外国の偉い人の名前はほぼ頭に入りませんが
"ミトコンドリア"という単語は一発で覚えます。
私の頭の構造とは、そういうもの。

実はこの講座、提出課題が全部で4回あります。
早速第一回目の課題をこの喫茶店で仕上げて、送ってしまいました(笑)

本当は、全課程を約6ヶ月(1日30分×週2~3回のペースで学習した場合)で
終了するのが一般的みたいなのですが
そして最初からそんなに飛ばしてどうする、私? という感じがしないでもないですが
できることはできるうちにやってしまいます。

だいたい6ヶ月なんて悠長なことを言っていると
あっという間に時間なんて過ぎてしまいますもの。

それに11月にはアロマテラピー検定1級は控えているし
12月には愛玩動物飼養管理士の認定試験ですよ。
年間で考えると、やることはいっぱいあるのです。

なのでぼんやりしているヒマはありません。

勉強は、面白いときがやりどきでもあることだしね。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!


★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-06-30 21:13 | 犬そだて
犬セミナーの報告など。
さて、遅くなりましたが
先日参加した、犬セミナーの報告など。

イギリスでドッグトレーナーの修行を積んだ女性の講演会ということで
非常に楽しみにしておりました。

しかし。

実際行ってみると、講演の内容は
期待していたイギリス流犬のしつけ、ではなく
主に犬を日本から外国に持ち込むにはどんな手続きが必要か? というあたりに
焦点が絞られていました。

というか、ほとんどその話。

この講演会、スポンサーのみなさんが
フラントラインとか、マイクロチップとか、狂犬病予防普及委員会…という面子だったことも
大いに関係しているのだと思いますが
要約すると、
「外国に犬を持ち込むときは
ダニ除去、マイクロチップ、狂犬病に汚染されていない地域で
一定期間の拘留が必要です」
に終始していたような。

外国にぐりさんを連れていく予定などとりあえずない私にとっては
何だかちょっと拍子抜けでした。

ま、犬連れで海外赴任などを予定している方には
参考に…なったのかな、
でも札幌にそういう予定のある方、何人いるのかしら。
いたとしても一桁台だと思うけれどな、などなど
余計なことをいろいろ考えちまいました。

結局、しつけの話は、ほぼゼロ。

b0000885_20433658.jpg


それでもこの講演会、とても嬉しいサプライズがありまして
それは北海道盲導犬協会から
盲導犬がゲストとして飛び入り参加。

会場でおとなしくダウンしている姿にみんなが注目。
いちやく人気者になっておりました。

やっぱり盲導犬をやる子は
こういうパブリックで、きちんと静かにしていられるのだな、と感心したりして。


b0000885_20462097.jpg



盲導犬を連れていた協会の方に
「我が家にもキャリアチェンジの子がおります」
とお話ししたところ
「今年はパピーが増えました。2頭目はいかがですか」
と、すかさず勧められました(笑)

うーん、2頭目。

やりたいです。
近い将来、必ずね。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!


★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-06-30 20:48 | 犬そだて
はじまります。
何が?
ええと、「ホリスティックケア・カウンラセー養成講座」が。

b0000885_17324321.jpg


22日に申し込みをして、ぎりぎり7月開講に間に合いました。
晴れて学習開始です。
嬉しいです。

ぐりめしにしても、アロマテラピーにしても
本を読んで試したり、人間用の資格は取りましたが
犬に応用するときの専門知識をもっと深めたいと思っていました。

同居しているぐりさんも、犬という種に属しているわけで
その身体の仕組みとかも、詳しく知りたいと思っていました。

b0000885_17353741.jpg


というわけで、勉強もしつつ
やはり実地が大切です。

そんなこんなで本日は、ぐりさんレバー入りの焼き飯にしてみました。
いつもおじやばっかりなので、
たまには野菜もお肉もフライパンで火を通して
香ばしいテイストでいただいてみるのもいいんじゃないの。

冷ますのに、ちょっといつもより時間がかかりそうだったので
うちわ登場。
ごはんを扇いで冷まします。

b0000885_1738925.jpg


冷ましたレバー焼き飯に、刻みキャベツと大根おろしをトッピング。
肉を食うときは、野菜も食べなきゃいかん。

b0000885_17385927.jpg


そしてぐりさん、いつも通りにあっという間の完食。

b0000885_17392912.jpg


今日のご飯がとても気に入ったのか、
いつもより長く食器をなめなめしておりました。

b0000885_17395965.jpg


〆にミニトマト2個を平らげ
本日のコースはこれで終了。

あとはひたすら寝るのみ。

合理的なスケジュールですよね。
何となく。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!


★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-06-29 17:41 | 犬そだて
今月のラブラドール税。
6月も今日明日で終わり、という金曜日。

今月分のラブラドール税を納めてまいりました。

b0000885_1546891.jpg


6月は3,000円デス。

別BLOG「ぐりさんのトレードノート。」で詳しく書いていますが
現在私は、外国為替証拠金取引(=FX)で
自分のお金を運用しています。

で、この投資を始めるにあたり決めていたことがありまして
それは、利益の10分の1を北海道盲導犬協会へ寄付する、というもの。

そして、当初は
年間利益の10%を、と考えていましたが
月ごとに収めることに変更。

確かに年間で収めた方が、まとまった金額を送ることができるし
こまごました金額をぽちぽち送られてこられると
事務処理をする北海道盲導犬協会の方も大変ではないか、とか
いろいろ考えましたが
入ってきたお金はフレッシュなうちに手放す、という方が
何だかしっくりくるのです。

なので今月から、ほんとうにささやかな金額ですが
寄付することにしたのです。

これが、ラブラドール税(笑)

実は5,000円ほど納められる予定でいたのですが
25日の取引で大きな損失を出してしまいました。

6月の取引でこつこつ貯めた利益のほぼ半分がふっ飛んでしまい、
あーあ、という感じでしたが
もっとスキルを磨くし、勉強して
来月は更に利益を出せるようにがんばるぞ。

b0000885_1553655.jpg


投資なんてはじめてだし、
でもぐりさんの第一の実家とも言える盲導犬協会に
投資で利益をあげて、その中から寄付するっていうのが
すごくやりたかったし、憧れでした。

なので、今日はそれが実現して
とても嬉しい(笑)

7月は、また新しい気持ちでがんばります。
ぐりさんも、ひとつ応援よろしく。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!


★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-06-29 15:57 | 犬そだて
今日もせっせと。
SOAP MAKING!!

朝から石けんのタネを仕込みました。
これは明日の型入れ待ちです。ふふふ。

その後、もう1種類仕込んでみようかな? という気になり
オイルのブレンドと形、入れるハーブなどを考えていたところ
家族が昼食の準備をする時間となりました。
Time out!! ということで
私の石けん作成作業は一時撤収(笑)


今日はこれから出かけるので、夜帰宅してから
もう1本仕込みに入ろうと思っています。

新しい素材もいろいろと見てくるつもり。
石けん用のオイルも、そろそろ補充の時期なのです。

そうそう、昨日の犬イベントは
サプライズで盲導犬が飛び入りゲストで参加してくれました。

その模様なども別記事で紹介する予定ですので
どうぞお楽しみに♪


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!



★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-06-28 11:28 | 生活
石けん本いろいろ。
最近、図書館で石けんの本を借りることが多くなりました。

やさしくできる手作り石けん入門―汚れ落ちのよい化粧石けんを簡単に作る法
アン ブラムソン / / 合同出版
ISBN : 4772602305
スコア選択: ※※※



これは、1972年にアメリカで出版された本の日本語訳で、
初版は1999年。

72年といえば、私はまだ生まれていません。

そうした時代から、アメリカではこうした入門書が
広く一般に読まれていたのですねー。

材料が牛脂で、それを肉屋から買ってきて
大なべで4時間煮るとか、一回に煮る脂肪の量が3~4キロとか
とにかくスケールが違うので、ちょっとびっくりしますが
そうした違いもなかなか面白いものです。

そして、こうした本を元に
材料を植物性にアレンジして、
1回に作る量ももう少し控えめにして
なおかつ失敗の少ないようなレシピを考案し
日本に広めてくれた先輩たちの努力に
感心+感謝の気持ちがふつふつと湧いてくる感じがします。


私が石けん作りをはじめて、かれこれ5年ほどになりますが
結局行き着くところは、使っていて心地いいから、続いているのだと思います。

出来上がるまで、モノによっては2ヶ月もかかる石けんですが
そういうのんびりしたところも好きです。

今日もこれから、新作の設計にとりかかります。
さて、どんなのを作るかな。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!



★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-06-27 10:12 | 犬そだて
残りものも活用してみる。
ぐり飯も作り続けてもう9ヶ月。
そろそろ新しい風を吹き込んでみたいものです。

ということで。

b0000885_932885.jpg


今朝の食事は、昨日のみそ汁の残りを使ったおやじだよ~。

以前から、味噌は使ってみたい食材でした。
大豆の発酵食品である納豆は、すでにぐりさんクリアしていましたので
味噌に関しては、塩分だけがどうなのかしら? とネックになっていました。

でも、よく考えたら自然界でも食物の中に
普通に塩分は存在しているし、
命を支えるために必要な要素であることは
ヒトも犬も変わりません。

須崎先生のレシピでも、味噌や醤油がたびたび出てくるので
ひとつ試してみましょうよ、というわけ。

まあ、ヒトと犬は体重差がありますので
そこのところは気をつけて、みそ汁の残りを更に薄めて
そこへ砂肝と玄米を入れてやわらかく煮込んでみたのです。


ちなみにみそ汁は
私の分だけいつも家族とは別鍋で作っています(笑)

私は昆布でだし取って、無添加味噌2種類をブレンドして作る
マクロビみそ汁が大好きなのですが
普通食の家族には、どうにも物足りないもよう。

今回使ったのは、このマクロビみそ汁の方で
化学調味料フリーですから、まあぐりさんにもいいでしょう。
味噌の造血作用にも期待です。

b0000885_9391428.jpg


さて、朝は新作石けんを型入れしたり
軽く掃き掃除をしたりして、気温も上がって暑くなってきたので
温かいお茶が欲しいところ。

お茶蔵(お茶ばっかりストックされている棚)をごそごそしていたら
香港で買った"眉寿(ソウメイ)"というお茶が出てきました。

白茶に分類される、ちょっと珍しいお茶ですが
口当たりもやわらかく、ほんのり甘くていい感じ。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!


★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-06-27 09:42 | 犬そだて
いろいろ作るデー。
本日は昼過ぎより新しい石けんを仕込みました。

2層石けん、作る手間はかかるのですが
できてみるとやっぱりかわいい(笑)

なので今回も2層にする予定。

さて、石けんも仕込んだことだし
ちょっと甘いものでもつまんで休憩しようかしら。

あら、お菓子があるみたいですよ。
これは桜餡かしら?

b0000885_17243928.jpg


と、思いきや。

b0000885_17245224.jpg


バスボムでした。
あの、お風呂に入れるとシュワーッと発泡するアレですよ。
入浴剤。
自家製で作っちゃいました。

香り付けは、
オーストラリアでとてもお手頃価格で手に入れた
ローズの精油を使っています。
ついでに、ハーブティー用のローズの花びらをいれて
ますますローズらしさをかもし出してみました。
どうだ!!

さらに本日は、化粧水も作ってしまいました。
こちらもローズの精油を使用。

早速使ってみましたが、思った以上にしっとりです。

全身に使えます。
また、お風呂の楽しみが増えてしまいました。
ふふふのふ。


ところで本日のぐりさんの晩ご飯は、というと。

b0000885_17284035.jpg


砂肝蕎麦を食べていただきました~。

私が蕎麦を茹でるとき=ご飯を切らしたとき(笑)

玄米もまだ吸水中、
家族用の白米炊飯ジャーを開けてみてもカラッポ!! というとき。

「きゃー!!ご、ご飯がないわ」
というときは、ぐりさん麺類の率高し。

b0000885_17303540.jpg


ぐりさんのお腹は待ったナシ。
そう長くお待たせするわけにも行きません。

ぐりさんはお蕎麦もツルツルッと食べてくれるので
これもひとつ、夏の定番メニューということで。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!



★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-06-26 17:32 | アロマテラピー
犬まみれ。
こんなイベントを見つけました。


b0000885_107777.gif
 
7/1に行われるイベントです!
詳細はこちら



わんこの競技なんかもあるらしいのですが
私のお目当てはさまざまな犬グッズの販売。

札幌で活躍するわんこに関わる人たちが
どんな仕事をされているのか、興味津々なのです。

そうそう、このイベントには
北海道盲導犬協会よりPR犬が参加して
デモンストレーションなどもあるそうですよ。

興味のある方は要チェックです。

ところで私は、明日「愛犬とのハッピーライフ」講座を受けた後
かでる2.7で行われる犬のしつけ講演会を聞きに行ってきまーす。

この講演会、iさんが新聞で見つけて教えてくれました。
イギリスで犬のしつけを学んだ方のお話が聞けるということで
こちらも楽しみ。

何だか犬まみれ、犬づけの日々です。

望むところだ、という感じ(笑)


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!


★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-06-26 10:10 | 犬そだて