●元盲導犬パピーの黒ラブ「ぐり」が看板犬のぐり石けん。犬のアロマテラピーや手作り食、ドッグマッサージについての情報を発信します!
by fly_to_roof
プロフィールを見る
画像一覧
犬の手作り食無料メールセミナー
★犬の手作りごはんの疑問を解消する8日間無料メールセミナー配信中!!★



こんな疑問をお持ちの方、不安を感じておられる方へ

「キャベツを与えすぎると、犬の甲状腺が腫れる?」
「犬に生卵の白身を与えてはいけないの?」
「犬に牛乳は良くないっていうのは本当?」
「犬にブドウを与えると腎臓障害を起こすというのは本当?」

ペット食育指導士(上級)、ドッグホームケアセラピストの諸橋直子が上記の疑問を分かりやすく解説しています。不安のお持ちの飼い主さんのお役にたてれば幸いです。

>>今すぐ無料で受講を申し込む!!




【犬のためのアロマ+リンパマッサージテキスト無料配布中】


Office Guriの「ドッグアロママッサージ」セミナーで実際に使用されているテキストをご自宅で学べるようアレンジして無料で配布しています。

既に多くの飼い主さんがこのテキストで学ばれています。マッサージが初めての方でも「家でも簡単にできました!」「愛犬が毎晩マッサージをせがんでくるのがたまらなく嬉しいです!」と効果を実感していただきやすい内容です。

→アロマテキストの無料ご請求はこちらから!!


【犬が身近で出会う中毒植物】


公園で出会う植物、自宅の観葉植物、庭の草花・・・。そんな身近な植物の中にも、犬が誤って口にすると中毒症状を起こすものがたくさんあることをご存知ですか?

Office Guriでは、そんな身近な植物の中で特に気をつけていただきたいものをリストアップし、電子書籍として配布しています。

→テキストの無料ご請求はこちらから!!


黒ラブ:ぐりプロフィール


●ぐり
2005年6月8日、北海道札幌市生まれ。在住。女の子。父オディ×母グッチの6番目の子。盲導犬パピーとして生まれる。適正検査の結果、キャリアチェンジが決定し、姉さんの家の子になりました。現在は「ぐり石けん」の社長を務めるのんびり犬。




●Naokoプロフィール


●諸橋直子(姉さん、Naoko)
1974年12月25日、北海道札幌市生まれ。在住。A型。
インテリアメーカー、広告会社勤務を経て、犬好きが昂じて「ぐり石けん」を立ち上げました。


保有ライセンス:ペット食育指導士(上級)、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、ホリスティックケア・カウンセラー、愛玩動物飼養管理士(2級)

【ぐり石けん】
犬のためにひとつひとつ手作りしている犬用石けんシャンプー「ぐり石けん」。
オリーブオイルを主原料に、植物素材にこだわって、無添加で作っています。

● ぐり石けんHPはこちら

【須崎動物病院:栄養スープの素】


病気の回復期や、術後で体力が落ちている時に、体のエネルギーをセーブしながら栄養が摂取できる「栄養スープの素」。獣医師で手作り食の臨床経験が豊富な須崎先生プロデュースで安心♪ 元気な犬にももちろんオススメです!
実際に使ってみました!レポートはこちら。


【ホリスティックケア・カウンセラー養成講座】
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

現在、私が犬の仕事を始めるための、はじめの基礎となった知識を身につけた講座です。 今後、犬の仕事をしたい方に特にオススメです。 家庭でのケアを充実させたい方のための知識も学べます。⇒詳細の確認と無料資料請求はこちら。



【フレッシュドライフード Now!】


ぐりのキャリアチェンジ後、何か良いフードはないかな? とお試しキャンペーンでトライアル下のがきっかけで、お気に入りフードとなりました♪食材の新鮮さと安全にこだわりたい方にお勧めです。⇒実際に使ってみました!レポートはこちら!

【リンク集】
Office Guri公式サイト
ぐり石鹸ストア
ぐり石鹸FC2支店
メルマガぐり通信登録
メルマガぐり通信バックナンバー
Office Guri Facebookページ
みんなのぐり、とその姉さんOfficial

お気に入りブログ
ワンコのかあさんからの便...
隠居の幸せ貯金箱
三浦市の ハーイ! 2代...
ゆったりと
TIKILOVE
go!go! LUKE ...
駅風呂やめました本舗
range life
私的ツール・ド・フランス...
あんずとラブ
シッポを振って♪どこまで...
いぬ日和。時々寄り道。
カテゴリ
全体
ぐりのごあいさつ(プロフィール)
食事
野菜ごはん
生活
犬そだて
作品
旅行だよ

けんこう
アロマテラピー検定
FX
アロマテラピー
バッチフラワーレメディ
ハンドメイド・ソープ
アロマ・インストラクター対策
花そだて
BOOK KEEPING!!
キャンプ!
セミナー*
ホリスティックケア
犬の手作りごはん・食育
プロフィール
製品レビュー
犬のための電子書籍ライブラリ
未分類
以前の記事
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2010年 11月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
タグ
(888)
(856)
(749)
(100)
(94)
(83)
(76)
(64)
(60)
(54)
(34)
(29)
(27)
(18)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
犬
画像一覧
<   2006年 08月 ( 57 )   > この月の画像一覧
ぐりザベス。
b0000885_23145833.jpg

本日抜糸につき、ぐりザベス姿も見納めです。

b0000885_23153124.jpg


朝家を出るときは、ぐりザベス姿でしたが
帰ってくると、抜糸もすみ
エリザベスなしのぐりがケージで寝ていました。

もう痒いところも自由にばりばり掻いていた。

痒いのがかけないのが
何はさておきつらそうだったものな。
よかったね!
[PR]
by fly_to_roof | 2006-08-31 23:16 | 犬そだて
ドラえもんに似ている。
b0000885_21361810.jpg

ぐり、手術のときに丸く腹毛を剃られました。

そして今、刈られた毛は、というと
わっせわっせと生えてきています。

夜、朝見たときより濃くなってる…ということもしばしば。
ものすごい生命力です。
[PR]
by fly_to_roof | 2006-08-30 21:36 | 犬そだて
がんこなぐり。
母から聞いた話です。

外でトイレは済ます習慣のぐりなので
日に数回は外に連れ出すのですが
何せ術後まだ数日という状態。

なので散歩はできないのです。

さらにエリザベスをつけていると、あごや耳が痒くても
かけないし、人間が見ていて代わりにかいてくれるが
基本的には、あの鋭い犬爪がついている足で
ごりごりかくのが気持ちいいのだろう、などなど。

そんなこんなでいらいらがたまっていたぐりさんは
本日、トイレに行った後
「家に入るの、オレいやだべ」
とだだをこね、階段のところでふんばり
仕方がないのでぐりを車庫の中にいれ
そこにござを敷いて様子をみたところ
ござの上で丸くなり2時間ほど寝ていたそうだ。

さらに晩ご飯の時間となったので、えさで釣って家の中に誘い込もうと試みるが
まるで効果なし。

最終的には父ががっつり怒り、それでもいうことを聞かないので
だっこで室内へ強制連行されたのだそうです。

がんこだなあ。
[PR]
by fly_to_roof | 2006-08-29 23:09 | 犬そだて
パンのこと。
パンが焼いてみたくて仕方がない今日この頃。

ホシノ天然酵母はどこで買えるのだろう。
札幌で売っているところをいろいろと調べているが見つからない。
でもパン屋さんなどでは普通に使っているようだし
きっとどこかにルートはある筈だ。

今度の土日はiさんは仕事なので
私はぐりと家でのんびり過ごす予定なのだが
少しだけ出かけるとすると、是非天然酵母を買い求めに行きたいものだ。
そしてその日のうちに酵母種を起こすところまで
ぜひはじめてみたいものだ。

天然酵母で作るパンは思っていたより面倒くさくなさそうだ。
相手が酵母という生き物である分、時間は結構融通も利くみたいだし
何より好きな粉で、好きなクルミなんかをざくざく入れて作ってみたいし
どっしりしていて、旨みのある天然酵母パンは何はさておき美味しいのです。


食生活を見直しはじめた頃に出会った横森理香さんの本や
その他食事の本で同じように言っていることは
ホールフード=食べ物はまるごといただくのがいいんだよ、ということで
なので玄米はもちろん、全粒粉のパンも栄養的には素晴らしいのだよ、
ということだ。

さいわい私は、街のどまんなかで仕事をしているので
職場の斜め前に札幌グランドホテルというところがあり
1Fにあるベーカリーでは全粒粉のハード系パンがいい感じで揃っている。

さらに、最近は天然酵母パンの種類も増えてきているので
仕事が遅くなりそうな日は、だーっとパン屋へ走っていき
パン・ド・カンパーニュの1/4サイズをさらに食べやすいサイズに
薄くスライスしてもらい、パソコンに向かいながら
むしゃむしゃ食べている(笑)

コンビニで弁当買うよりこっちの方がうまいし、
特に全粒粉のパンは栄養バランスがいいので
しっかり食べるとお腹も落ち着くし
あとは遅く家に帰っても
そこらへんにある野菜などをつまめば、晩ご飯としては
まあまあいいのではないかと思う。

More:そういえば
[PR]
by fly_to_roof | 2006-08-29 22:44 | 生活
きつねいた!
b0000885_7152164.jpg


iさんと日帰りで温泉に行った帰りに道端にて。
[PR]
by fly_to_roof | 2006-08-28 07:15 | 旅行だよ
いろいろ。
昨日は仕事で命じられて、休日なのにしぶしぶさとらんどへ偵察へ行き
そうしたら、私とiさんの好きそうな農作物ブースだの、韃靼そば茶だの、
地ビールだの、ジンギスカンだのがたくさんあり
思わず肉を買ってどんどん焼いて
その日運転者でなかった私はビールなども飲ませてもらい
素敵な土曜日であったことだ。

…そして、先週起こったできごとについて
泣き言やぐちは言うまい、と思っていたけれど
やはりぶつぶつと口に出して話していたところ、iさんは黙って耳を傾け
最後にものすごい核心ともいえることをすぱっと言った。

そうしたら、何だかそれまで私がよくわからなかったことが
みるみるはっきりと雲が晴れるみたいにスカッと腹に落ちたのでびっくりした。

そして、男の視点だなあ、としみじみ思った。

困った問題の相手もやはり男の人で、
私はその人が何を言いたいのか、何でそういう行動に出てくるかとかが
全然分からなかったのだ。

そして多分、女子友達に話しても
「そいつがおかしいんだよ!いやな奴だね!」
という結論のつけ方に終わっていたように思う。

そして男女が違うことには、やはり意味があるなあとしみじみ思った。

あと、まったく考えの違う人とも、いやおうなしに付き合わなくてはいけないというのも
ある意味修行だと思っている。
男女もそうだし、考え方も大切にしているものが違うところにも
何かしらの意味があるのだろう。

だから大事なのは
何が違うかをまずじっと見つめて、それが何かを観察することで
共存するのに必要であれば自分を先に変えるのがてっとり早く
変える必要のないところを守る勇気を学んだり
そういう風にやり方を探るのが、対立などの意味なのかも。


根気よく話につきあってくれたiさんに感謝しつつ
私宛に届いたAmazonの本の包みをいち早く玄関に取りに行ってくれたぐりにも感謝しつつ
ありがとう、といつもいっばい思っている自分であれば
きっといろいろなことが大丈夫だろう。

今日は緑茶を飲みつつ、これから本を読みます。
[PR]
by fly_to_roof | 2006-08-27 11:01 | 生活
術後の経過。
b0000885_8114294.jpg

父とぐり。

b0000885_8115742.jpg

エリザベスをまかれていても、とりあえず人の膝で寝ることはできます。

b0000885_81325.jpg

ぐり専用まくらをあてがわれました。

b0000885_8134614.jpg

エリザベスはつらいよ。

b0000885_814354.jpg

ね。
[PR]
by fly_to_roof | 2006-08-26 08:12 | 犬そだて
ぐり、帰ってきました。
お腹を七針縫われるほどの大手術(開腹手術だよ)をしたのに
もう次の日には歩いたり、ご飯を食べたりしている。

犬ってすごい。

寝ているのに、私が帰ってきたら起きてしっぽを振ってくれる。
やさしいなあ、ぐりは。

エリザベスカーラー写真は、明日撮影してUPすることに。

どうにも寝にくいし、水も好きなようには飲めないしで
ぐりさんはなかなか不自由そうです。
散歩も一週間ほどあおずけになるようです。

More;他のパピーたちは
[PR]
by fly_to_roof | 2006-08-25 22:46 | 犬そだて
朝の緑茶うまし。
ここのところ、毎朝緑茶を飲んでます。

b0000885_791665.jpg


以前はシャレこいて高いコーヒーだのエスプレッソだのを飲んでいましたが
(マシンも買った。でも数回使っただけでマシンは今、物置で眠っている…)
現在は飲み物の中心はお茶。
特に緑茶の良さというのが、しみじみわかるようになり
産地別・品種別に売られているのを買ってきては
少しずつ楽しんでいる。

玄米菜食の本を読むと、たいてい『中庸』という言葉が出てくるのだが
これは食べ物を『陰』と『陽』で分けて考えるため。
はじめて目にしたときは、あやしい…と思ってしまったが
食べ物の成分でいうと
『陰』はカリウムで緩める力、『陽』はナトリウムで引き締める力なんだよ、という説明で
納得。

そして食べ物には体を温める作用と冷やす作用がある。

遠く離れた南の国の食べ物は体を冷やす、などというのも通説だ。
なのでできるかぎり、地元で取れる食べ物を食べて
(近くで取れるものが人間にとっては中庸の範囲なのだそう)
中庸を保っておくと、精神的にも極端に落ち込んだり、妙にハイになったりすることもない。

完全な玄米菜食ではないけれど、三ヶ月続けてみて思ったことは
体調も良くなったけれど、少しずつだがマインドの方も変わってきたと思う。

More:続き。
[PR]
by fly_to_roof | 2006-08-25 07:09 | 食事
避妊手術について思うことなど。
今日はぐりさんの避妊手術でした、という折も折。

子猫殺しの記事。

これはびびりました。
飼い猫(しかし半野良という微妙なスタンス)に避妊手術をほどこさず
子猫を生ませてそのたびに殺すというものだ。
詳しくはリンク先を見てもらうといいけれど、
そしてこの人は作家なのだが、犬に対しても同じようなことをしているらしい。

オレもいろいろ今日は考えることがたくさんあった。
ぐりとの付き合いが、時間の経過と共に深まっていったというのもあるけれど
個人的に、本当に家族として犬を飼うなら
今の私は避妊手術はしないだろうな、ということを
ぐりが今、麻酔をされてお腹を切られているんだよね、と
リアルに想像して思っていたのだった。

別にこの、子猫殺しの人みたいに、さかりがついて妊娠して子供を生むことが
猫の野生の生であり、それに人間が干渉する権利はうんたらとか
難しいことを言う気はない。

ただ、横森理香さんの本をたて続けに読んでいる影響をうけまくっているので
健康で、特に何の痛みも支障もない肉体に
わざわざメスを入れる、ということにむちゃくちゃ抵抗感を感じるようになってしまったのだ。

ぐりは協会の犬だし、将来的に盲導犬をやることになった場合は
ヒートを迎えることにさしさわりがあるので、手術をするという選択なのだが
家庭犬としてごくごく普通の子犬を将来迎える場合は、
わざわざ健康な体に傷つけて…ということはしないと思う。

もちろんヒート期の管理や、他のメス・オスを刺激しない
子供を生ませる気がないなら交配しない
そして子供ができた場合は全員里親を見つけるところまで面倒を見る、
という覚悟をした上でのことだ。

恋人にもこの話をしたら
「そうだよね。健康なら、別にわざわざ手術することもないね」
と賛成してくれた。

もちろん、避妊手術を受けることで
未然に防げる病気もある。
とくにさかりがついていて、目的達成できないのはつらかろう、という視点から
飼い主が避妊手術に踏み切る場合もあるから
それはその人、その犬猫を取り巻く家族がそれぞれに考えて決断することだ。

ぐりについては、盲導犬パピーとして生まれてきたことも
きっとぐりが選択したこと…と捉えて
それでも痛いのはやっぱりいやだろうから、痛いことをしてごめんね、と心の中で謝り
そして、仕事の合間とかにも
「ぐりの傷が痛くなりませんように、麻酔のせいで気持ち悪くなったりしていたら、
それも早く治りますように」
などなど真剣にお祈りをした。

そして本当は、今日ものすごく嫌なこどあったのだが
ぐりについて真剣に祈っていたら、そういうことも
どんどんどうでもよくなった。

家の外にいると、いろいろな人がいて
長く接していると、衝突などもある。
果たしてその人の言うことの中に、私の学ぶべきものはあるか?と
考えられるようになったのが、私のひとつの成長で
でもまだ許すとかは得意でなく、悪口とか愚痴とかがんがん言ってしまう。

でもそれで…自分自身がますます嫌な気持ちになったり、
好きな人にまでマイナスの気を送ってしまったら、
幸せになりたくてあれこれ試行錯誤の日々なのに
本末転倒ということになってしまうよ。

そういうことも、いろいろ考えられたので
総合的に見ると、いい一日だったのかしら、とも。

見えないなにものかよ、ありがとう!だな。
[PR]
by fly_to_roof | 2006-08-24 23:55 | 犬そだて