「ほっ」と。キャンペーン

●元盲導犬パピーの黒ラブ「ぐり」が看板犬のぐり石けん。犬のアロマテラピーや手作り食、ドッグマッサージについての情報を発信します!
by fly_to_roof
プロフィールを見る
画像一覧
犬の手作り食無料メールセミナー
★犬の手作りごはんの疑問を解消する8日間無料メールセミナー配信中!!★



こんな疑問をお持ちの方、不安を感じておられる方へ

「キャベツを与えすぎると、犬の甲状腺が腫れる?」
「犬に生卵の白身を与えてはいけないの?」
「犬に牛乳は良くないっていうのは本当?」
「犬にブドウを与えると腎臓障害を起こすというのは本当?」

ペット食育指導士(上級)、ドッグホームケアセラピストの諸橋直子が上記の疑問を分かりやすく解説しています。不安のお持ちの飼い主さんのお役にたてれば幸いです。

>>今すぐ無料で受講を申し込む!!




【犬のためのアロマ+リンパマッサージテキスト無料配布中】


Office Guriの「ドッグアロママッサージ」セミナーで実際に使用されているテキストをご自宅で学べるようアレンジして無料で配布しています。

既に多くの飼い主さんがこのテキストで学ばれています。マッサージが初めての方でも「家でも簡単にできました!」「愛犬が毎晩マッサージをせがんでくるのがたまらなく嬉しいです!」と効果を実感していただきやすい内容です。

→アロマテキストの無料ご請求はこちらから!!


【犬が身近で出会う中毒植物】


公園で出会う植物、自宅の観葉植物、庭の草花・・・。そんな身近な植物の中にも、犬が誤って口にすると中毒症状を起こすものがたくさんあることをご存知ですか?

Office Guriでは、そんな身近な植物の中で特に気をつけていただきたいものをリストアップし、電子書籍として配布しています。

→テキストの無料ご請求はこちらから!!


黒ラブ:ぐりプロフィール


●ぐり
2005年6月8日、北海道札幌市生まれ。在住。女の子。父オディ×母グッチの6番目の子。盲導犬パピーとして生まれる。適正検査の結果、キャリアチェンジが決定し、姉さんの家の子になりました。現在は「ぐり石けん」の社長を務めるのんびり犬。




●Naokoプロフィール


●諸橋直子(姉さん、Naoko)
1974年12月25日、北海道札幌市生まれ。在住。A型。
インテリアメーカー、広告会社勤務を経て、犬好きが昂じて「ぐり石けん」を立ち上げました。


保有ライセンス:ペット食育指導士(上級)、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、ホリスティックケア・カウンセラー、愛玩動物飼養管理士(2級)

【ぐり石けん】
犬のためにひとつひとつ手作りしている犬用石けんシャンプー「ぐり石けん」。
オリーブオイルを主原料に、植物素材にこだわって、無添加で作っています。

● ぐり石けんHPはこちら

【須崎動物病院:栄養スープの素】


病気の回復期や、術後で体力が落ちている時に、体のエネルギーをセーブしながら栄養が摂取できる「栄養スープの素」。獣医師で手作り食の臨床経験が豊富な須崎先生プロデュースで安心♪ 元気な犬にももちろんオススメです!
実際に使ってみました!レポートはこちら。


【ホリスティックケア・カウンセラー養成講座】
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

現在、私が犬の仕事を始めるための、はじめの基礎となった知識を身につけた講座です。 今後、犬の仕事をしたい方に特にオススメです。 家庭でのケアを充実させたい方のための知識も学べます。⇒詳細の確認と無料資料請求はこちら。



【フレッシュドライフード Now!】


ぐりのキャリアチェンジ後、何か良いフードはないかな? とお試しキャンペーンでトライアル下のがきっかけで、お気に入りフードとなりました♪食材の新鮮さと安全にこだわりたい方にお勧めです。⇒実際に使ってみました!レポートはこちら!

【リンク集】
Office Guri公式サイト
ぐり石鹸ストア
ぐり石鹸FC2支店
メルマガぐり通信登録
メルマガぐり通信バックナンバー
Office Guri Facebookページ
みんなのぐり、とその姉さんOfficial

お気に入りブログ
ワンコのかあさんからの便...
隠居の幸せ貯金箱
三浦市の ハーイ! 2代...
ゆったりと
TIKILOVE
go!go! LUKE ...
駅風呂やめました本舗
range life
私的ツール・ド・フランス...
あんずとラブ
シッポを振って♪どこまで...
いぬ日和。時々寄り道。
カテゴリ
全体
ぐりのごあいさつ(プロフィール)
食事
野菜ごはん
生活
犬そだて
作品
旅行だよ

けんこう
アロマテラピー検定
FX
アロマテラピー
バッチフラワーレメディ
ハンドメイド・ソープ
アロマ・インストラクター対策
花そだて
BOOK KEEPING!!
キャンプ!
セミナー*
ホリスティックケア
犬の手作りごはん・食育
プロフィール
製品レビュー
犬のための電子書籍ライブラリ
未分類
以前の記事
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2010年 11月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
タグ
(888)
(856)
(749)
(100)
(94)
(83)
(76)
(64)
(60)
(54)
(34)
(29)
(27)
(18)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
イヌ
画像一覧
カテゴリ:食事( 72 )
ラーメンばっかり。
こんばんわんこ!

病院のお薬+飲み薬で痛みばっちり解消!!
医療ってすばらしい~~◎

ところで、写真を整理していたら
ラーメンばっかり出てきました。

どれだけラーメン食ってるんだよ!! 週に!! と冷静に考えてみると
だいたい週末はiさんとラーメンか牛丼で
(高カロリーだなあ)
ここのところとりわけラーメン比率が高かった模様。

その一部を紹介いたしまする。

b0000885_17423878.jpg



羊が丘通り沿いに新しくできた白樺山荘~◎

●白樺山荘公式ページ
http://shirakaba-sansou.com/index.html


b0000885_17451648.jpg


店内にも本物の白樺が生えてますよ~。ふふふ。
スペースもひろびろ。

b0000885_17461517.jpg


そしてテーブルの上には
ゆで卵1個、無料サービスが…。

卵の無料サービス、実は結構はやっているようなのです。
この後、あちこちで見かけることに。


b0000885_1747449.jpg


私はどーん! と味噌をオーダー。
ここのお店の売りは味噌なんだそうです。
だったら味噌でしょう!
問答無用~~◎

b0000885_17484289.jpg


iさんはさらにそこに、チャーシューを追加。

美味しいラーメンをしっかり腹いっぱいいただきました。
ちょうど山登りの後だったので
体にチカラ、入りました。

そのころ、ぐりさんは。


b0000885_1750554.jpg


自宅のソファ上でごうごういびきをかきながら
ぐっすりお休みであったことだよ。



さて日も改まって、先週土曜日のこと。

またまた行っちゃいました。
ラーメンを食べに。

今度は弟子屈(←読める?)です。

●弟子屈ラーメン 公式サイト
http://teshikaga-ramen.com/

b0000885_17531969.jpg


摩周湖のあたりに本店があるそうな。
まさしく道東の味!!

iさんは味噌ラーメンに赤玉なるものを追加。

スパイシーで赤い、ひき肉のカタマリが
ぽん! と乗ってきましたよ。

b0000885_17551188.jpg


このお店は何と言ってもまずは醤油食え!! という雰囲気でもあったため
私は醤油をオーダー。

とんこつを通常の3倍使用した、コラーゲンたっぷりのスープがベースとのことで
スープだけでも1品になっちゃうんじゃないの~~~というくらい
とろりとしていて、美味でした◎

b0000885_17565334.jpg


サイドオーダーは、チャーマヨ。

細かくしたチャーシューを辛子マヨネーズで和え
(辛子マヨネーズっていうところがミソ!!)
ご飯にのっけて海苔で巻いたもの。


う、うまい。


ラーメンブームは長く、地味~に続くのです。

●「ホリスティック」という考えをコンセプトに
無添加で作ったわんこ用石けん専門SHOP♪ぐりの石けんサイトはこちら!
5/3、売上が全額寄付される石けん"Happy Walker"発売開始です!!

●Guri's Hanmdade Soap for Dogs~ぐり石けん/手づくり石けん(シャンプー)



↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!

★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!

★「Guri's Handmade Soap for Dogs~ぐりの石けんBLOG」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2008-04-14 18:06 | 食事
冬はラーメン。
まあ、夏もばりばりラーメン食べてますが
やっぱり冬もラーメンなのデス。

b0000885_20401657.jpg


最近はにわかに塩ブーム。
これまで味噌、味噌、味噌を食べ続けた人生でした。

この辺りで、塩のよさも知っておこうと思います。
あっさりとした鶏ガラスープに
細め、硬めのキュッと締まった麺が大変私の好みでした。

b0000885_20435821.jpg


同行のiさんはとんこつベースの味噌ラーメン。
味噌の温かみ旨みもやはりすてがたし。

b0000885_20443948.jpg


サイドメニューにチャーシュー丼までオーダーしてしまいますよ。

何が言いたいかと言うと
寒い日は熱いラーメンを食いな!! ということです。

美味しいよ。

●「ホリスティック」という考えをコンセプトに
無添加で作ったわんこ用石けん専門SHOP♪ぐりの石けんサイトはこちら!





↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!

★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!

★「Guri's Handmade Soap for Dogs~ぐりの石けんBLOG」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-12-10 20:45 | 食事
風邪ひきの昼ごはん。
風邪、まだ少しひいてマス。

珍しく食欲に影響が出たというか、
昨日からパンばかり食べてます。
とにかくパンが食べたい。
パンじゃなければ、とりあえずパス、みたいな。

きっと胃腸が休養モードに入っているのでしょう。
内臓休めろ、ということで、
消化しやすい粉モノに走っていると思われる。

消化に時間もエネルギーも必要な
玄米は、さすがにこのときばかりはパスなわけです。

b0000885_17523334.jpg


そして、まるで朝食みたいなお昼ご飯をいただきました。

角食、イモ、ブロッコリー、ゆで卵のサラダ。
ミルクティー。そしてパンにはハチミツ。

サラダにかけるのはブラックペッパーと
粟国の塩。そしてオリーブオイル。

朝も勿論パンでした。

妙にハチミツが食べたくて
パンにたらりと垂らしては、甘みをしみじみと味わって食べています。


ところで最近、立て続けにマクロビの先輩が
「私、実は今ねー、結構肉とか白米も食べちゃってるの」
と告白するのを聞きました。

「きびしくマクロビ、もいいけれど、今のところは何となくベジタリアン、というあたりに
落ち着いているの」
と、みんな口をそろえておっしゃるのさ。

あー、わかる。

何故なら私も、現在はゆるいマクロビでのんびり暮らしているからさ。

やり始めの頃、徹底的にやって
身体の調子を一気に整えることにも意味があるし
それでストイックにやりすぎて、
何だか外食もおちおち楽しめないじゃない!! という状況も経てまあ、
ある程度妥協して、肉だってたまには食べるし
お酒だって飲むわ、というあたりにだいたい落ち着くのがひとつの道。

私もそれでいいって思っています。

とは言え、調子の悪いときこそふわふわの白いパン食べますが
やっぱり基本は玄米が美味しく感じるし
パンも全粒粉のハードタイプが恋しい。
(しばらく食べてないけれど)

基本はかなりベジタリアンの全粒粉食寄りになっていて
だからもう厳格にマクロビ!!! ということをしなくても
脂っこいもの毎日食いてえ!!! という生活にはならないでしょう(多分)。

●NOW OPEN!!




↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!



★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-10-06 17:59 | 食事
原点に戻ってみる。
ぐりさんの最新写真を撮影して載せよう!! と思いきや
雨の合間を縫って、ぐりさん散歩に出かけてしまいました。

台風が暴れまくっている地域のみなさんの無事をお祈りいたします。

風邪のときこそ玄米菜食…と
ル・クルーゼで玄米3合まとめ炊きして
みそ汁も、新しい利尻昆布を封切っちゃって
しっかり昆布出汁+自家製ズッキーニ+自家製味噌でじっくり炊いてみました。
(ズッキーニも味噌も、私ではなく母が作っております)

う、うまい。

b0000885_826492.jpg


昨日の晩ご飯の残り・野菜のおかず2品とみそ汁、
そしてウニでじんわり滋味あふれる朝食となりました。

この感覚、ちょっと最近手を抜き気味で忘れていたかも。
だから身体も栄養バランスが崩れて
何が足りないのか分からず妙にムラ食いしたりしていたものなー。

ちなみに熱がピークとなった日の朝、
体重が1KG増えていて
「あー、これは完全にむくみだな!」
と、にらんでいたら
(実際顔もむくんでおりました)
梅しょう番茶を飲み、睡眠を十分とったら
増えた分は一日で元に戻っちまいました。

身体の余分な水分も、きちんと出て行ったということなのかしら。

やっぱり食べ物は不思議ですね。
人間の身体も同じ。

まだ少しぼーっとした感じですが
体温はほぼ平熱に戻りました。

★★★iさん自転車BLOG、更新中!
"私的ツールドフランス"への道 from 北海道



↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!



★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-08-03 08:36 | 食事
夏至の夜。
今朝の朝食は翡翠チャーハン。

の、つもりでしたが
ブロッコリーの投入量が少なかったようです。

b0000885_10323434.jpg


思ったほど
翡翠っぽい色になりませんでした。
次回はもっと緑色に仕上げるべし。

他には干ししいたけを刻んだものとにんにくが入っています。
味はシンプルに醤油。
ちょっと薄味になりましたが、GOOD GOOD。

b0000885_10364648.jpg


ところで昨日は夏至だったのですね。
キャンドルナイトで気がつきました。

b0000885_10371513.jpg


夏至の夜、私はiさんと一緒にスープカレーをいただいておりました。


そうそう、近々ちょっとしたお店を開こうと思っています。
WEB SHOPにする予定。

3ヶ月単位で計画を立てて
さくさく実行に移していこうと思います。

システムを作ったり、仕入れをしたり、商品を考えたり。
やることはたくさんありますが、ひとつひとつ楽しみつつ
先へ進んで行こうと思うのです。

進展については、ここでもお知らせする予定ですので
どうぞお楽しみに!




↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!



★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-06-23 10:46 | 食事
人めしは胃腸を休めるメニュー。
ひとつ下の記事で
「愛犬のための手作り健康食」
について書きましたが、これを読んで
いろいろと、はっとすることがありました。

そう。
最近、私は食欲がかなり控えめになってきました。


というか、食べなくてもいいんじゃないかなあ、という体調が続いています。

病気とかではありません。
いたって元気。

昨日もばりばり家の掃除をやり
ついに長年放置してあった、部屋の隅の暗黒ゾーンをやっつけて
整理整頓しちまったぐらい元気です。

b0000885_8395496.jpg


ラベンダー精油を入れた水で
部屋中をわっしわっし拭きましたしね。

b0000885_842515.jpg


ラベンダーには消毒殺菌効果があるため、雑巾がくさくならないのだ!
まじでオススメです。お試しあれ。


それでも、朝ちょっと頭が重いとか
身体の粘膜の荒れとかがしつこく治らず、そのこと自体は
ちょっと気になっていたところだったのです。

そんなときに、「愛犬のための~」にある
この箇所を読みました。

私たち人間は、風邪をひいたときは
「ごはんを食べて体力をつけなきゃ」とよく言いますし
(本当は間違っているのですが)、
元気がなくなったら「焼肉食べてスタミナつけなきゃ」
(これも実は間違っているのですが)と言います。

(中略)

ワンちゃんに「元気がない」場合、体力を付けるためにと
無理矢理食べさせようとする飼い主さんは少なくありません。
しかし、これはほとんどの場合間違いです。
イヌの体は、おそらく、体の調整が必要な時には自然と食欲が無くなるよう
プログラムされているのだと思います。

毒が体内に入ると、
「あっ、これは排毒しなきゃ!
何か食べて消化吸収するエネルギーも体調を整える方にまわしたいから、
食欲をなくしてしまえ!」
というような判断をするのだと思います。

(後略)

「愛犬のための手作り健康食」洋泉社 須崎恭彦著


あー、そうだった!

消化にエネルギー使いすぎると、体の不調を整えるのに
エネルギー回せなくなるので、消化のよいものを
よくよく噛んで食べる…というのを
私も食事の本で読んで頭に入っていたはずなのに!!

粘膜の不調と何となく朝、頭痛・・・は
プチ不調として結構続いています。

それに伴い、食欲が落ちてきたということは
これは胃腸お休み時期のサインかもしれませんな。

ということで。

b0000885_93487.jpg


今朝の朝食は、粥にかぎりなく近い玄米おじや。

ぐりさんの玄米おじやを作っているうちに
これなら私にもいいかなあ、と自分用に作ってみました。

具材は至ってシンプル。
粟国の塩と、とろろこんぶ。
(後からちょっと、味噌も足してみましたよ)

b0000885_953144.jpg


食後はシンプルに、生姜入り紅茶で〆。

牛乳入れようか最後まで迷いましたが
少なくとも今日まる一日は、動物性タンパク質完全OFFで行きたいと思います。

b0000885_963936.jpg



外は雨降りだし、ぐりさんもだらだらしていることですし
今日は借りてきた犬の本と石けんの本をまとめ読み。

静かに過ごす週末となりそうです。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!

[PR]
by fly_to_roof | 2007-05-26 09:07 | 食事
朝からビザ。
連休中とはいえ、ぐりさんは通常営業です。
なので私も毎朝5時に起きて、ご飯作ってます。

今朝は朝からピザを焼きました。
これは人間用ですが。
天然酵母のピザ生地を一度作ってみたいと思っていたのです。

酵母と粉と水、塩、ちょっとの黒砂糖を加えて
一晩ほったらかし。

朝に成形して、二次発酵後に高温で一気に焼き上げます。

予想通り、簡単。

そして、思った以上にうまい!!

写真は後日紹介します。
今日はこれからぐりさんをお連れして、静内方面へ向かう予定也。
更新後日。

お楽しみに~。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!

[PR]
by fly_to_roof | 2007-05-05 08:19 | 食事
やさしい甘み。
iさんからいただいたカナダ土産のメープルシロップが
なくなって久しいのですが
その後、特に甘みの補充をしていませんでした。

普段、食生活の中で砂糖を使うことがほとんどないため
まあいいか、とほったらかしにしておいたのですが
今朝は珍しく、ココアが飲みたくなったのです。

ココアは…やっぱり甘くしたいよな。
でもなんちゃってマクロビとは言え、大森一慧さんの本3冊をお手本にして
日々の食事を何とか整えようとしている私です。

普通のグラニュー糖=精白糖は使いたくないわけです。

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
大森 一慧 / / ソレイユ出版
スコア選択: ★★★★★



あ、でもそれなら黒糖があるじゃん。

そう思いつき、早速iさんの沖縄みやげの黒糖を出してきて
ヒノキのまな板(無印で退職記念に買いました)の上で
包丁でざくざく刻んでみました。

ビンに入れて、できあがり。

b0000885_8114993.jpg


これならちょっとスプーン1杯分だけ使おうか、というときも便利便利。

前出の本『からだの自治癒力を引き出す食事と手当て』にも
黒糖は精白糖ではないからOKということになっているので
しばらくは黒糖を使おうと思います。

b0000885_8134170.jpg


で、早速ココアを入れてみました。
バン・ホーテンのココアパウダーに
黒糖、粟国の塩をほんの少し加えてお湯で溶きます。

すっかり溶けたら、牛乳を足してレンジでチン。

ちなみに刻んだ黒糖をひとかけら食べてみたところ
大変美味。

ココアも甘くなりすぎず、さっぱりでとても美味しいよ。

そしてこのやさしい甘みを体験すると、しみじみと原田真裕美さんが本の中で言っている
シュガー・ハイ・フードとシュガー・クラッシュの意味が分かる気がします。

幸福純度100%の自分を生きる本
原田 真裕美 / / 青春出版社
スコア選択: ★★★★★


この本の中にある一文です。
以下、引用。

私がシュガー・ハイ・フードと呼んでいるのは、
血糖値を一気に上げる食べ物の中でも、特にお菓子やパンなど、
砂糖の多く入ったものです。

(中略)

そして一気に上昇した血糖値はそのまままっさかさまに急降下して
ガシャ~ン! と地面に叩きつけられるようにシュガー・クラッシュが起こります。
だるくて、眠くて、頭に霧がかかったようにボーッとして、
とてもつらくて……ヒドイときは悲しくなってしまいます。


確かにお砂糖の入った甘ーいお菓子。
私も大好きでしたよ。

一方で、白いお砂糖そのものをちょっと舐めてみたときの
しびれるような甘さも知っています。

黒糖やメープルシロップ、はちみつなどの未精白の甘みと比べるとよく分かるのですが
未精白の甘みに、あのしびれる感覚はありません。

甘みプラス、複雑なそれぞれの持ち味が加わっているので
甘いというより、何か美味しいな…という感じです。

精白糖は結構たくさんいれても、まだ甘くない、という感じがして
以前はつい、コーヒーにもどかすか入れてしまいがちでしたが
(現在はコーヒーはほとんどブラックでいただくので砂糖は入れませんが)
今回のココアは、黒糖をスプーンで1杯半くらい入れただけで
十分美味しい。

そう、「甘い」じゃなく「美味しい」のです。

隠し味に使った粟国の塩は
これまた沖縄の天然海塩です。
勿論精製塩ではなく、未精製なのでミネラルがたっぷり。
そのうまみなどもしっかり反映されていると思います。

だから美味いんだな。
きっと。

黒糖そのものも、おやつとしてカリカリ頂いちゃいました。

普段はこういうシンプルだけれど贅沢な甘みを頂きつつ、
ドライブに行った先で美味しいソフトクリームも食べちゃうとか
そういうバランスのとり方が、私には合っているのかなあ、と思う
雨の日の朝です。



↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!

[PR]
by fly_to_roof | 2007-05-02 08:30 | 食事
本日のヒト飯。
東京から帰って一夜明けたところ、どうやら風邪をひいたようです。
札幌、急に寒くなりましたもの。
朝から鼻をぐずぐず言わせております。
早めの手当てで治したいと思います。
ぐずぐず。

ぐりさん、今朝はお腹の様子見ということで
鶏肉とにんじんを少量のスープで煮た物を固めの葛練りのようなものにして
おからと混ぜて食べていただきました。

朝の散歩の時点では、下痢は止まっていたのですが
念のための用心です。
葛は腸をやさしくいたわってくれるのさ。

下痢は確かに、何か体によくないものを出す作用なので
そういうものを口にした、とも考えられますが
毒素を出すことによって、ある意味お腹のお掃除にもなるので
慢性でなければ、たまにはそういうこともあるだろう、と思っています。

人間だって、口から食べたもの以外の理由でお腹を壊すなんて
ザラにありますものね。

なので、おおらかな気持ちで見守ろうと思っております。

b0000885_14304526.jpg


さて、本日のヒト飯は
平常通りの玄米ベースの野菜炒めご飯とサラダ。

いつもと違うところは、
久しぶりに「生野菜食べてもいいかな」と心の底から思ったことでしょうか。

寒い季節はどうにも体が冷える感じがして
生で野菜を食べることは遠慮がちでした。

まだ気温は低いですが、日照時間などは確実に春になりつつあるので
体もそういうものに対して、変化でついていっているのかなあ、と思います。


b0000885_14362979.jpg


その延長線上で、たまに浅漬けでもつけてみようかしら? と思い立ち
早速作ってみました。

玄米を小分けにして保存するビンが今、空いていましたので
そこに入る分だけ、てきとうに作ります。

b0000885_14344266.jpg



材料は、キャベツ、ニンジン、粟国の塩に
てきとうにちょんちょんとカットした利尻竿前昆布を加えます。
それだけ。

b0000885_14373487.jpg



さすがにぐりさんには、漬物は食べさせられないけれど
人間の晩ご飯orお酒の供にはいいんじゃないかなあ、と思います。

漬物、実は数えるほどしか漬けたことがありません。

でもまあ、塩入れすぎたって
塩の味以上にしょっぱくなることはないからね。

Just Do It、というとこで。
まずはトライするのです。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!

[PR]
by fly_to_roof | 2007-04-27 14:39 | 食事
ひさしぶりに、ごはん。岡本太郎記念館。
たまにごはんのことを。
本日は朝からカレーでした。

b0000885_20334239.jpg


朝にカレーといえば、まあ昨日の残りです。
茄子としめじを軽く炒めてトッピングのつもりが
堂々とメインの具となりました。

b0000885_20362839.jpg


昼は昼で、また茄子としめじの炒めもの。
違いといえば、ベーコンが入っていることぐらい。

b0000885_20372494.jpg


これでもか、というくらい野菜の多い食べ物です。
最近は、生野菜も食べられるようになってきました。
(冬は体が冷える気がしてまるで食べる気がしませんでしたよ)

春だなあ。

b0000885_20382334.jpg


食後はぐりさんと散歩。
今日はぐりさんまかせで歩いたので
約1時間かかりました。

b0000885_2039676.jpg


盲導犬パピーの頃は「なるべくしないように」と指導されていた匂いかぎ。
これは、実はぐりさんの大好きなことでもあります。

ぐりさんの兄弟姉妹は、興奮の度合いが強いのと
匂いに対する執着がものすごいので
適正検査で合致せず、という結果になりましたが
匂いをかぐこと自体は犬の自然な習性です。

たまたま盲導犬という仕事は、匂いばっかり嗅いでいちゃあまっすぐ歩けないでしょう、
という職種なので
だったらワタシ、別に匂い嗅ぎにはそんなに強い興味はないから
まっすぐ歩いてあげていいよ、という犬こそ、適正があるということなのかもしれません。

そしてその同じ習性も、麻薬探知犬としてだったら
匂いに対して興味津々という性格は大歓迎なわけです。
なのでぐりさんの兄弟は、何頭かそちらへ引き取られていったそうです。

で、何がいいたいかというと
今までパピーとして扱っていたころの名残で
家庭犬となった後も
「匂い嗅ぎ」については、そんなところで匂いばっかり嗅いでいたはだめだよ、と
散歩の途中、ぐりさんを引っ張ることが多かったわけです。

しかし、ぐりさんはもう家庭犬。
言われなくてもするっていうことは、
よほど好きか、必要かのどちらかということでしょう。

というわけで、今日はある程度
気の済むまであちこちの匂いをかぎまくっていただいきました。

ぐりさん、気になるところは
丁寧に、丁寧に嗅いで何かを検証しています。

きっと犬世界独特の情報のやりとりがされていると思われるだけの
慎重ぶり。

そして、気の済むまで嗅ぐと
あとはとっとことっとこ歩き出します。

考えてみれば、私もぐりも
せわしなく歩く理由など特に見当たりません。

散歩の主導権は私がキープするとして
ぐりさんはパートナーですから
ある程度、好奇心は満たしていただいて
お互い楽しい散歩になるといいよね。
これからも。

b0000885_20485493.jpg


花も咲いてます。

そして夜には、太郎記念館の臨時休館のため
予約していた航空券をキャンセルしたり
新たに買いなおしたり、
ホテルの予約をしなおしたりしていた私です。

航空券の取り消しで、約7,000円のロスとなりました。
それだけの価値を、記念館で取り戻すべく
行ってこようと思います。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑こちらも参加中です!ランキング上昇中!
いつもワンクリックありがとう!

[PR]
by fly_to_roof | 2007-04-19 20:45 | 食事