●元盲導犬パピーの黒ラブ「ぐり」が看板犬のぐり石けん。犬のアロマテラピーや手作り食、ドッグマッサージについての情報を発信します!
by fly_to_roof
プロフィールを見る
画像一覧
犬の手作り食無料メールセミナー
★犬の手作りごはんの疑問を解消する8日間無料メールセミナー配信中!!★



こんな疑問をお持ちの方、不安を感じておられる方へ

「キャベツを与えすぎると、犬の甲状腺が腫れる?」
「犬に生卵の白身を与えてはいけないの?」
「犬に牛乳は良くないっていうのは本当?」
「犬にブドウを与えると腎臓障害を起こすというのは本当?」

ペット食育指導士(上級)、ドッグホームケアセラピストの諸橋直子が上記の疑問を分かりやすく解説しています。不安のお持ちの飼い主さんのお役にたてれば幸いです。

>>今すぐ無料で受講を申し込む!!




【犬のためのアロマ+リンパマッサージテキスト無料配布中】


Office Guriの「ドッグアロママッサージ」セミナーで実際に使用されているテキストをご自宅で学べるようアレンジして無料で配布しています。

既に多くの飼い主さんがこのテキストで学ばれています。マッサージが初めての方でも「家でも簡単にできました!」「愛犬が毎晩マッサージをせがんでくるのがたまらなく嬉しいです!」と効果を実感していただきやすい内容です。

→アロマテキストの無料ご請求はこちらから!!


【犬が身近で出会う中毒植物】


公園で出会う植物、自宅の観葉植物、庭の草花・・・。そんな身近な植物の中にも、犬が誤って口にすると中毒症状を起こすものがたくさんあることをご存知ですか?

Office Guriでは、そんな身近な植物の中で特に気をつけていただきたいものをリストアップし、電子書籍として配布しています。

→テキストの無料ご請求はこちらから!!


黒ラブ:ぐりプロフィール


●ぐり
2005年6月8日、北海道札幌市生まれ。在住。女の子。父オディ×母グッチの6番目の子。盲導犬パピーとして生まれる。適正検査の結果、キャリアチェンジが決定し、姉さんの家の子になりました。現在は「ぐり石けん」の社長を務めるのんびり犬。




●Naokoプロフィール


●諸橋直子(姉さん、Naoko)
1974年12月25日、北海道札幌市生まれ。在住。A型。
インテリアメーカー、広告会社勤務を経て、犬好きが昂じて「ぐり石けん」を立ち上げました。


保有ライセンス:ペット食育指導士(上級)、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、ホリスティックケア・カウンセラー、愛玩動物飼養管理士(2級)

【ぐり石けん】
犬のためにひとつひとつ手作りしている犬用石けんシャンプー「ぐり石けん」。
オリーブオイルを主原料に、植物素材にこだわって、無添加で作っています。

● ぐり石けんHPはこちら

【須崎動物病院:栄養スープの素】


病気の回復期や、術後で体力が落ちている時に、体のエネルギーをセーブしながら栄養が摂取できる「栄養スープの素」。獣医師で手作り食の臨床経験が豊富な須崎先生プロデュースで安心♪ 元気な犬にももちろんオススメです!
実際に使ってみました!レポートはこちら。


【ホリスティックケア・カウンセラー養成講座】
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

現在、私が犬の仕事を始めるための、はじめの基礎となった知識を身につけた講座です。 今後、犬の仕事をしたい方に特にオススメです。 家庭でのケアを充実させたい方のための知識も学べます。⇒詳細の確認と無料資料請求はこちら。



【フレッシュドライフード Now!】


ぐりのキャリアチェンジ後、何か良いフードはないかな? とお試しキャンペーンでトライアル下のがきっかけで、お気に入りフードとなりました♪食材の新鮮さと安全にこだわりたい方にお勧めです。⇒実際に使ってみました!レポートはこちら!

【リンク集】
Office Guri公式サイト
ぐり石鹸ストア
ぐり石鹸FC2支店
メルマガぐり通信登録
メルマガぐり通信バックナンバー
Office Guri Facebookページ
みんなのぐり、とその姉さんOfficial

お気に入りブログ
ワンコのかあさんからの便...
隠居の幸せ貯金箱
三浦市の ハーイ! 2代...
ゆったりと
TIKILOVE
go!go! LUKE ...
駅風呂やめました本舗
range life
私的ツール・ド・フランス...
あんずとラブ
シッポを振って♪どこまで...
いぬ日和。時々寄り道。
カテゴリ
全体
ぐりのごあいさつ(プロフィール)
食事
野菜ごはん
生活
犬そだて
作品
旅行だよ

けんこう
アロマテラピー検定
FX
アロマテラピー
バッチフラワーレメディ
ハンドメイド・ソープ
アロマ・インストラクター対策
花そだて
BOOK KEEPING!!
キャンプ!
セミナー*
ホリスティックケア
犬の手作りごはん・食育
プロフィール
製品レビュー
犬のための電子書籍ライブラリ
未分類
以前の記事
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2010年 11月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
タグ
(888)
(856)
(749)
(100)
(94)
(83)
(76)
(64)
(60)
(54)
(34)
(29)
(27)
(18)
(13)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
犬
画像一覧
カテゴリ:本( 30 )
図書館で本を大人借り。
オハヨウワンコ。

今朝も札幌は、さむい~。
ストーブ焚いてマス。

ここ最近、やたらと眠いです

私は人生の節目節目で眠くなることが多いです


節目の時期には新しい情報をあれこれ吸収するのと
それを自分にあてはめて実践するにはどうしたらいーい?を
24時間四六時中考えている状態になります。

コレって、起きているときは普通に意識上でやっているのですが
実は脳って睡眠時間を使って、
意識だけではちょっとありえない組み合わせで
情報を整理してくれる機能があるのです。

詳しくはこの本にいろいろ面白いことが書かれているので
興味のある方は参考になさってみてください(↓)


海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
池谷 裕二 / / 新潮社
ISBN : 4101183147
スコア選択: ※※※※※





だから、それをやるために眠いんじゃないかな~と思って
最近は結構寝ています。



昨日は図書館で本を大人借りしました。
ぜ~んぶ、マーケティングの本です。


大学でマーケティングを勉強しました。
社会人になってからも、放送大学でもう一度勉強しました。

でも…全然頭に残っていません。
役に立たなかったからです。


考えてみれば、大学の先生たちは学問としてマーケティングを教えています。
その分野で学者になりたい人には役に立つかもしれません。

でも今、私が知りたいのは、
実際現場でマーケティングをやっている人の生の声です。

体系化された学問としてではなくて、
誰が、実際何をやって成功したのか、失敗したのか
そのときその人が何を学んで、どう次に生かしたのか

そういうことです。


大人になってからの勉強の面白いところは
学びと実践が、セットになっていること。

さらに実践>結果>検証、というサイクルもセットになっていることです。

知識が知識だけで終わらないところが
学ぶことの面白み。


ということで、調子に乗って7冊くらい借りてきてしまいました。

ぐりさんの予防接種が終わったら
集中してカフェで(と言っても、近所のミスドですが・笑)
本を読みたいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
(↑)本日予防接種!!
注射をブッスリ尻に打たれるぐりさんに、応援のワンクリックお願いします!

**********************************************************
ぐりのメルマガ!! http://archive.mag2.com/0000243505/index.html
わんことの暮らしを楽しもう♪ アロマ、手作り食、石けんの情報配信中! 目指せ、日刊(笑)
読者さんを増やすぞ~計画実施中♪ 読んでみて面白かったら登録してね♪



Office Guri の会議室~犬用手作り石鹸シャンプー+手づくり食+アロマテラピー
 http://guris.exblog.jp/
リニューアルしました!ぐりさんも活躍中~。


「ぐり石けん」 犬用石けんシャンプー
http://www.2style.net/fly-to-roof/guris/

★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!

[PR]
by fly_to_roof | 2008-05-14 09:09 |
やることもりだくさん~◎
わんこわんこ!!

最近ばたばたしておりまする~◎

でも「忙しい」とは言わないようにしています。
忙しいって「心」を「亡くす」って書くので
なんかちょっと避けたいというか(笑)

「やることたくさんあるなあ!」
とか
「ばたばたしてる」
などというようにしています!

23日にはいよいよアロマテラピーインストラクター試験です。
悔いの残らなように勉強するのだ~。

24日頃から、また通常更新できる予定でおります。
ぐりさんは、毎日ぐりぐり元気でごろごろしておりますよ~!

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
勝間 和代 / / ディスカヴァー・トゥエンティワン
ISBN : 488759626X
スコア選択: ※※※※※




最近、身の回りで「勝間ブーム」が巻き起こっております。
うふふ。
[PR]
by fly_to_roof | 2008-03-17 19:56 |
こんな雑誌を買いました。
犬と暮らす家。 vol.3―愛犬と暮らすための心地よい条件 (3) (ワールド・ムック 657)
/ ワールドフォトプレス
スコア選択: ★★★★★




こんばんワン。

すっかり更新がゆったりペースとなっている
今日この頃でゴザイマス。

月曜の夜から、商工会議所のセミナーに通っています。
マーケティングの、ちょっと面白い内容デス。

それはさておき、最近買ったのがこの雑誌。

ぐりさんが我が家にパピーとしてやってきた辺りから
私には
「犬と人が快適に暮らせる家が欲しいな。
ぐりさんが年をとっても、足に負担がかからないバリアフリーの家を建てるぞ」
という目標がありました。

で、目標って
ただ頭で描いているうちは、単なる絵に描いたモチ同様だね~ということに
ここ最近気づいた私。

だったら具体的にどんな間取りで、どんな家に住みたいのか、
犬にやさしい家ってたとえばどんな構造なのか、
などなど研究をはじめましょうや、ということで
本屋に探しに行ったところ
ありましたよ。

犬と暮らす家の専門誌が(笑)


とてもいいなあ、と思ったのが
ゆったりスロープで2階へ登っていくという作り。
そして床材も、犬がつるりとすべって足に負担がかかるものではなく
犬の爪でちょっとずつキズをつけることで
どんどん滑り止めになっていくという素材。

外を眺めるのが好きな犬のための
犬の目線で見られる犬用窓などなど。

素敵なアイデアがたくさん詰まった本でした。

b0000885_22462059.jpg


ハイ、せいぜい姉さんはがんばるから
見ているがいいさ。

そのうち間取りとかも
自分で色々書いてみるつものなので
ぐりさん、ちょっと相談に乗ってくださいよ。
ね。


★★★ちょっと早いですが、クリスマスにオススメ!!
補助犬の医療費などの寄付に使われる、チャリティーカレンダーを応援しています♪
暖かい気持ちをシェアするのにぴったりのギフトです。我が家も3部、予約済み。
補助犬チャリティーの輪を広げてみませんか?
★★★販売価格:1,000円(送料・税込) サイズ:B4版(縦型)




●NOW OPEN!! 新作+定番石けん発売中~♪




↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ワンクリックしてもらえると嬉しいデス!

★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!

★「Guri's Handmade Soap for Dogs~ぐりの石けんBLOG」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-11-08 22:40 |
石けんのこと。
こんな本を読みました。

石けん屋さんが書いた石けんの本
三木 春逸 / / 三水社
スコア選択: ★★★★★


1992年初版ですから、今から15年前に書かれた本です。
15年前!!
うっひゃーですね(笑)
発行初年度が古いため、図書館でも地下書庫在庫になっていて
係員の方に取りに行っていただいた一冊です。


…この本、とても素敵な本で
書いた人の素晴らしい人柄が全部出ています。
だって前書きからして素晴らしいんだもん(笑)

以下引用。

この二十世紀の最後の十年は、
申すまでもなく『地球』がテーマになっています。
"環境にやさしい"ということで、とみに評価が高くなっている石けん。
たいへんうれしいことですが、私は水質汚染というような問題に寄りすぎても、
石けんの持つ豊かさをそこなうと思います。
石けんを愛する私としては、五千年にわたって使われてきた石けんの、
モノとしての調和と完成に行き着いた姿を知っていただきたいと思うのみです。

自然のものは穏やかで、暮らしにうるおいを与えてくれます。
だれが今日"絹はナイロンより弱い"などと言ったりするでしょう?
けれど、ナイロンが発明されたとき、絹は弱くて古くさいと捨てて省みない、
そういう時代も過去にありました。
石けんと合成洗剤の関係も同じことかもしれないと、
このごろ感じています。



私がこの本を読んだきっかけは、
一部で「石けん VS 合成洗剤!!」みたいに、私の好きな石けんと
日常生活で洗濯や食器洗いなどで何かと世話になっている
合成洗剤とが、真っ向から対立している書き方をしている本に出会うことが
たびたびだったからです。

でも、石けんだって万能じゃないし
素晴らしいところがある反面、欠点だってあるだろうよ。

それは合成洗剤だって同じこと。

そこのところを公平に、なおかつ科学的根拠のあるやり方で
説明してくれる本はないかしら? と思って手に取ったという次第です。

その点についても、いろいろと学ぶことの多い本でしたが
何よりすごいのは、この著者。
石けん屋さんなのに
石けんを使いすぎることは、めぐり巡って環境を汚すことになるので
使いすぎないようにしましょう

と言っていること。

なかなか言えないッスよ。
普通、どんどん使え、じゃないですか(笑)

他にも素晴らしい箇所は多々あるのですが
全部は書ききれないほど、とにかくうんとあるので
気が向いた方はどうぞ図書館などで探してみてください。



石けん・洗剤100の知識
稲山 ますみ / / 東京書籍
スコア選択: ★★★★★



ちなみに、この本も少し前に読みました。

洗濯洗剤って、ついたくさん入れた方が落ちるような気がして
多くいれがちでしたが
一定量を越えると、効果はほとんど変わらない上
すすぎにだけやらたと水が必要になって、
全体から見ると水が無駄になることが多いとか。

はー、知らずにやってました(汗)

それ以来、洗剤は毎回計って使うようにしています。



↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!



★「ぐりさんのトレードノート。」も更新中!
[PR]
by fly_to_roof | 2007-06-22 06:30 |
まだまだ続く、そうじ力。
何だか毎朝、掃除するのが楽しみになってきています(笑)

そこで、掃除や整理整頓について
何か新しいアイデアかほしい…と
昨日はこんな本を買ってきました。

運がよくなる風水収納&整理術
李家 幽竹 / / 日本実業出版社
ISBN : 4534036019
スコア選択: ※※※※※


これはとても実践的で
目からウロコごっそりのアイデアが盛りだくさん。
軽く立ち読みして、購入即決。

特に目を惹いたのが、貴金属の捨て方でした。

以前、学生時代に愛用していたチープな指輪の処分について書きましたが
実はまだ全然処分しきれていません(苦笑)

チープとは言え、石がついていたり本物の銀製品ばかりです。
もうどうしようかなー、と思いつつ放置していたのですが
この本の「貴金属をきちんと捨てる」という考え方は
ものすごく参考になります。

6月から出かけていくオーストラリアですが
何かこの本によると、私にとっては二重丸で吉方位みたいです(笑)

そして、そういうところへ出かけていき、正しく処分することは
とてもいいことなのだそうです。

へー、やってみよう!

あと、本や書類を平積みにするのはやっぱりイケナイみたいですね。

いや、取り出しにくいし
下の方に何を置いたか忘れちゃうんで
個人的に「ちょっとなあ」と思っていたところです。

ここも直してしまおうっと。

そうそう、収納スペースにいつの間にかまた本があふれています。
これもきっちり処分しないとね。
雑誌もいらないものは捨てないと!

ここ最近、掃除を続けていたので
結構私の部屋、いい感じじゃん! と思っていましたが
まだまだ良くできるところがたくさんあります。

ちょっとずつ、確実に
キレイにしていけるようにやっていこうと思うのです。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。いつもありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
こちらも参加中!
おかげさまでランキング上昇中!よろしければワンクリック!

[PR]
by fly_to_roof | 2007-05-27 10:24 |
同じ本を2度読む。
以前読んだ本を読み返してみようか、と
意図的に自分の本棚から過去に読んだ本を取り出すことはままあると思いますが
今回の場合はちょっと違いました。

そして
そのことが、面白かったので書いておこうと思います。

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
ロビン シャーマ / / 海竜社
スコア選択: ★★★★★



一昨日この本を読んでいたところ、「こちらの本を一読することをお勧めします」と
著者が言っていたので
私は早速図書館の在庫を調べて、車を走らせたわけです。

そして借りてきたのがこの本。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。
ジュリア キャメロン / / サンマーク出版
ISBN : 4763193449
スコア選択: ※※※※※



そして読み進めていくうちに、何かこれ以前読んだことあるような気がするなあ、
でも同じ著者の本を私も持っているし、内容も目的とするところは同じだから
類似点があるのはまあ自然なことだよね、と思いつつ読み進めていきました。

でもなあ、似ている…というか紹介されているエピソードまで同じ。
もしや、と思い自分の本棚からこの本を取り出して確認したところ。

今からでも間に合う大人のための才能開花術
ジュリア キャメロン / / ソニーマガジンズ
ISBN : 4789726061
スコア選択: ※※※※※


そう、実は「ずっとやりたかったことをやりなさい」を再度翻訳・改題した
「今からでも間に合う大人のための才能開花術」を
私は最初に読んでいて
たまたま今回縁があって、ちょっと変わった形で再会したというわけでした。

本の処分を定期的にするようになってから、
私の本棚はとてもスッキリしたものになりましたが
それでもずーっと売ることはしないで残しておいたこの本。

もし「ずっとやりたかったことをやりなさい」を読んでみたいと思われる方は
ぜひ「今からでも間に合う大人のための才能開花術」の方とどちらかを
読むことをオススメします。

「今から~」の方新訳だし、文庫版なので値段も手頃。
持ち歩くときもかさばりませんから、電車通勤の途中で読むにも便利(笑)
ただし、翻訳は「ずっとやりたかったことを~」の方が丁寧という感じがします。
そのあたりはどうぞ、お好みでお選びください。


そして、今でこそ、堂々とこの手の「自己啓発」関係の本を読むことを
普通に言ったり書いたりしているけれど、
「大人のための才能開発術」を買った頃は、こういう本を読んでいるっていうことを
人に知られること自体恥ずかしい!!!と思っていました。
今から丁度一年半前くらいのできごとです。
そのため、表紙はブックカバーで隠して電車の中で読んだりしたものだった(笑)


今は自己啓発本でもスピリチュアルでも何でも、
とにかく私の必要としている助けを
提供してくれる先人の知恵に心から感謝しつつ
「教えてくれてありがとう!」
という気持ちで本を読んでいる。

本のいいところは、自分で選べるところにつきると思う。

今日はこういうことが知りたいから、この人の考えや教えていることを読んでみよう、と
著者やテーマを選ぶのも自分。
読む場所や読むペースだって自由だし、
だからこそ鍋でスープを煮ながら本を片手にキッチンに立つこともできるし
昼寝する犬を抱っこしながらでも読むことができる。
もちろん寝る直前のベッドの中にも、本は持ち込むことができる。

学校とか講義となると、決まった時間に決まった場所に行かなくてはいけないし
すべての人間が学校にいけるとも限らないから
そういう意味でやっはり本は素敵だし、好きなのです。

さて、そんなわけで
「ずっとやりたかったことをやりなさい」を読んで
ちょっとした楽しいことをやりたいなあ、と思った私は昨日、こんなものを購入いたしました。

b0000885_7374991.jpg


じゃーん!
20色クレヨン!!
豪華だなあ(笑)

ひさしぶりにスケッチブックを取り出し、落書きとも何ともつかない絵を描いて
一人部屋で楽しんでいます。

いい感じに引きこもりの時期が来たなあ、と感じています。

今の私はある意味リハビリの途中です。
肉体的に疲労については、実は食べ物のチカラでとっくに回復しています。
問題は、好きでも重要でもないことを我慢してやる…ということに
あまりに慣れすぎている精神の方。

本物の遊びは真剣だし、命がけ、と太郎が言っていたけれど
私もちょっとずつですが、遊びが真剣にできる入口に立っている気がする。

東京は春だし、太郎の美術館と記念館に遊びに行く旅行の計画も
そろそろ具体的に実行に移したいところ。

旅行のプロ・iさんの相談することにいたしましょう。


↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。地味~にランキング上昇中。いつもありがとうございます!

[PR]
by fly_to_roof | 2007-04-12 07:30 |
本日の本。
マクロビの本はAmazonで注文済みなので
本日の電車のともに購入。

横森式おしゃれ子育て 早期教育篇
横森 理香 / / 文藝春秋
ISBN : 4167713020





横森理香さんの本は、最初やっぱり『地味めしダイエット』から入ったのだけれど
面白いし、読みやすいし、何より私と世界があんまり違うので
わははは! と楽しく読めるところがイイネ。

たまにこういう風に、ぜんぜん違う価値観や生き方の人のことを
本を通して知ることができると、うんと参考になる。


同じ子育てでも、ばななさんのところと横森さんのところでは
やっぱり随分違うし、横森さんは東京という大都会の便利なところ
多様なところを思い切り満喫しているし
一方私のはとこは、道東でのんびり子供を育てていて
今はそういう自然に近いところでのんびり子育てできていいよ、なんて言っている。

私はまだ子供いないのでわかりませんが
犬を飼っている環境に子供を迎えて
子供には、ぐりを姉として育ってほしいッス。


b0000885_22291538.jpg



↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。地味~にランキング上昇中。いつもありがとうございます!

[PR]
by fly_to_roof | 2007-03-08 22:00 |
マクロビ本、2冊
本の話が続きます。
ぐりさんファンの皆様、ぐりの動向を知りたい皆様ごめんなさいね(笑)

今朝のぐりさんは、トイレにつれていけ!と
「きゃーきゃー」
とでかい声で叫んでいるのが、上の階で寝ている私のところまで聞こえてきました。

4月から、このぐり姫の世話係となるからには
朝5時半起きが必須でございます。

食事で体整えて、対応しようっと。

そういうわけで、また本を2冊amazonで注文してみましたよ。

からだの自然治癒力をひきだす「基本のおかず」―食事の陰陽バランスが健康へのカギ!
大森 一慧 / / サンマーク出版
ISBN : 4763195530





からだの自然治癒力をひきだす「毎日のごはん」―おいしく食べて元気になるレシピ集
大森 一慧 / / サンマーク出版
ISBN : 4763130242


大森 一慧さんの本はこれまでにも1冊読んでいて、
あらゆる場面で参考にさせてもらっています。

レシピ集が出ているとのことで、
上記2冊を購入。

4月から、時間をかけて取り組んでいきたいね。
楽しみ、楽しみ。

ぐりさんの食事も、出汁を多用しようと思っているのですが
葱がNGだから必然的に洋物出汁とはさよおなら。
人間用・犬用わけて作るのも面倒くさいので(苦笑)
必然的に、昆布+鰹orしいたけ等の
和風だしとなりそうです。

ダシ、好きなのです。



↑「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリック。地味~にランキング上昇中。いつもありがとうございます!

[PR]
by fly_to_roof | 2007-03-08 13:13 |
ひさしぶりに。
本のことなど。

誰も独りでは生きられない 入選作品集
柏艪舎編集部 / 柏艪舎






↑コレは私がはじめて、本当に意味で無償で本屋にならぶ本に作品が掲載された本です。
それまでは自費出版みたいな形で掲載料(載せてもらう方が払うの)を支払って
載せてもらう本は何冊かあったけれど
どこかしっくりしないものがありました。

だから、きちんと選考を通った作品が、商業ベースに乗った本になったことは
とても嬉しかった。
増刷もされています。

たまたま今朝、また新しく応募用の作品を書いていたら
このことをちょっと懐かしく思い出したので紹介します。


わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい
鴨居 羊子 / / 筑摩書房
ISBN : 4480422978




そして今読んでいるのは、タイトルの面白さに惹かれて買った一冊。
著者紹介の写真がギラギラしていて、目に力があり
「なんてカッコいい女の人だ!!」
とびっくりして思わず購入。

新聞記者から下着デザイナーへの職業替え。
これを読んでいると、本当に人は好きなことをして
その情熱を燃やして生きていいんだな、と思える。

本来、そうやって生きていくために
人は生まれてきているんですよね? と
思っています。


去年からいろいろなことがあって、
自分の意識の中に
「お金は辛いことをしないと得られない」
という変な大前提みたいなものが、どっかりと横たわっていることに気づいたのだけれど
これはまあ、親の影響とかいろいろあるんですが
最終的に戦って、塗り替えるのは自分の問題。

好きなことをして食べていけるわけがない、というのも
よく言われること。
それに異を唱えることで、叩かれるのがこわいという自分の弱みも知ったよ。

必要以上に強くなろうとすると、人生そのものが辛くなってしまうので
まずは弱い現状を受け容れて、
強くあるべき自分というのに振り回されないことに決めたところで
少しラクになりました。

とりあえず私が今できることといえば
地道にできることからこつこつ進めることのみ。


獅子座の女シャネル
ポール・モラン / / 文化出版局
ISBN : 4579300556




そうそう、シャネルの人生の話も読みました。
虚構と現実とがいろいろと混じっているけれど
これが彼女の生きた夢だし、世界なのだな。

本というものが私は好きです。
人間も好きだけれど、誰かに師事するとか
先生につく、というのは個人的に向いていません。

私は時間を自由にしたいので、多くの人たちの知恵を
好きなときに好きな場所で取り出して読める本というのが一番合っているし
同じ時代に生きていない人の知恵までも、今も共有できるところが素敵だと思っています。

翻訳を通して、外国のまったく現実世界では接点のない人の
考えに触れられることころも素晴らしい。


シャネルの人生は
厳しい批評精神が洗練されたものを生み出して成功している。
ああ意地悪でいいんだ、と安心しました。

最近、ちょっといい人になろうとして
無理していたなあ、と自分のことも省みたりして。




↑2007年、「犬」「旅行」「北海道」で参加中!!
1日1回、1クリックお願いします。

[PR]
by fly_to_roof | 2007-01-20 10:24 |
ライフステージ
ティンブクトゥ
ポール・オースター 柴田 元幸 / 新潮社
ISBN : 4105217119



柴田さんの翻訳ということで買いました。
犬の話でもある。

この中で主人公のミスター・ボーンズが生活を共にする
ある家庭では、ダンナが稼いだお金をまずは貯蓄に回し
さらに投資ということをきちんとやって増やす、
というのを普通にやっているのです。

ふむ。

将来のこと、これからのことを考えたときに
お金をどうしようか? ということに、
ようやくまじめに向かい合うことができる年頃になったのだなあ、と
最近自分について感じていたのだけれど
貯金して、無駄遣いをしないようにして、生き金を使うようにスイッチを入れ替えれば
(消費はその場限りだけれど、投資は人と自分を喜ばせる使い方。
お金を使うにもポイントは愛があるかないかということ)
そうした人とそうでない人の10年後には大きな差があるのは明白だよね。

そんなわけで、投資について
ちょっとずつ調べ始めているところ。

そして、お金を使うときに心を込める、というのも
最近実践しています。

物を買うとき、サービスの提供を受けるとき
心の中でこういう風に思うわけです。
「好きな本が買えて嬉しいな、ありがとう!」
「壊れた靴が直せて嬉しいです。ありがとう!」

ありがとうは、欲しいものと交換できるエネルギーとしてのお金への感謝。
そして、そのサービスを提供してくれる人たちへの感謝。

常々思っていることですが、
サービスは提供してくれる人がいないと、提供されないわけです。

だからサービスを提供してくれる人には「ありがとう」が普通だし
外国では結構そういうところがむしろ多いと思うのですが
お金を出すというそれだけで、自分の方が立場が上だ! と勘違いしている人の比率が
何か日本は際立って高い気がする。

そういうところに目がいくようになったのも変化です。
[PR]
by fly_to_roof | 2006-11-26 09:44 |