頭に来ていることを、
言葉と態度で伝えられたのでよかったかな?と
思います。
書類をばん!と机に叩きつけました。
私の説明に対し、
「何でそんなにまわりくどいの?」
と言った人に対する私の反応です。
「どうしてそう言う言い方になるのですか?
この仕事については、私は初めての経験です。
間違いが起こらないように、質問しているのですよ。
間違いが起こらないように、経緯も説明しているのですよ。
それをまわりくどいとは、一体どういう意味ですか?」
「じゃああなたは、丁寧に説明したっていうことですね!」
「そういうことです」
つー・かー、で通じる仲でもあるまいし
何を期待しているのやら?
すべてを手取り足取り教えろなんて言ってない。
その分、自分から何かを理解したいし
明らかにしようとする人に対し
そういう態度なら、じゃあ何も言わなくて質問なしで
ぜーんぶ何でもできる人を探して雇ってみろよ。
キャリア10年の生え抜きを採用しろよ。
何だかもう、転職後の1年間を新人として
何かあるたびに、自分に原因を求めてきたけれど
もう冷静になって、納得のいかないことについては
怒っていいね、というか、怒るべき。
仕事の内容、人間関係、待遇などはさておき
いずれにせよ、長過ぎる拘束時間に健康が怪しくなってきたので
その1点のために、私は今の職場を去る準備を進めているわけだけれど
怒りをうまく表現する、というのが
ここでの最後の課題かも。
波長の合わない人の中にも光る側面を見つけるのは
結構上手になったことだしね!
今年は何かあるたびに、その出来事についての
意味を考えてきた。
別れた友達との背景にある、相容れないもののこととか
結局うまくいかなかったいくつかの人間関係についても
ひとつ失うたびに、自分のことがどんどんわかっていく感じ。
仕事のことも、あと一歩。
試練みたいな時も2005年いっぱいと踏んでいることですよ!